日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

友達とは「程好い」距離感も大切だと思う。

昨日の12月27日。 伊勢神宮へ年末詣にお参りに行ってきました。 コロナで2年以上振りです。 35年以上の付き合いの友達と出かけたのですが、この友達と会うのも2年以上振り。 私が薬膳の勉強を始めるまでは、毎年、一緒に10日~2週間位の旅行に行…

いのちは永遠では無いと分かっているけど…

数日前に会社の同僚のお母さんが亡くなったと聞きました。 突然倒れて、その時は意識が無かったとの事ですが、数日後に、何とか回復したので、彼女も出社してきたのです。 その報告を受けていた、ある上司も「良かったね」と言葉をかけてました。 ところが、…

10年の月日って、長いのか?短いのか?

それは、その人の年齢にもよりますし、おかれている状況、または過去の10年間を振り返るのと、これからの10年先を考えるのとでも違ってきます。 私自身、この10年間で、様々な変化が有りました。 ※正確には11年~12年位でしょうか・・・・。 現在…

短所が長所へ昇格だ!

自分の短所が、見方を変えると長所になる。 私は自分のやりたいことが見つけられずにいた時に ‟世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方„という本を買って読みました。 「なるほど!」と思える内容はいくつも有り、とても分かりやすく、色んな想いを整理し…

体や肌を潤す手作りシュウマイ(薬膳効能解説付)

急にシュウマイが食べたくなり、初めて挑戦しました。 一番の目的は「シュウマイが食べたい!」 そこで、薬膳的にはどうなんだろう?と・・・・・・。 食べたかったシュウマイの食材を見ると、私が現在、最も気になっている「乾燥症状」に良いと分かる。 そ…

怒りやイライラの感情を手放す「はじめの一歩👣」

「怒りやイライラ」の感情を「手放す」 「手放す?」 どうやって?どんな風に気持ちを持って行けばいいの? 私には「やり方」が分かりませんでした。 心穏やかな日々を増やすのを最後の人生の目標として。 国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)…

死ぬまで無趣味だと思っていたけど・・見つかるもんだね~💕

心穏やかな日々を増やすのを最後の人生の目標として。 国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」です。 ストレスを減らすには、何か趣味を持つのも1つの方法だと言いますよね。 あと、定年退職後、老後の…

太極拳で気付かされた私の心と体の乱れ。

心穏やかな日々を増やすのを最後の人生の目標として。 国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」です。 伝統楊式太極拳85式を習い始めて、半年経ちました。 月2回、カルチャーセンターに通っていますが…

継続は力なり♪ マインドフルネス編

心穏やかな日々を送る事を私の最終人生の目標に。 その為に私がしている行動の1つがマインドフルネス。 国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」です。 【心穏やかに生きる人生を過ごす】 この目的のた…

薬膳(中医学)は私にとって心穏やかな人生への行動の1つ。

いかに「心が穏やかに過ごせるか」を人生の目標に。 国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」です。 薬膳(中医学)を勉強し続けていますが、これも「心が穏やかに過ごせる人生」を送るために私にとって…

「豚汁」を薬膳(中医学)から見た効能。

薬膳料理は目的から食材を選びます。 今回は「食べたい料理」を目的にして、それが薬膳的(中医学)に見たら、結果として、どんな効能になってるのか? 選んだのは、これから冬に向けて、たまに食べたくなる「豚汁」 食材は、 ★大根:涼性。 肺・胃 ※大根は…

心が穏やかになる時間を求めて熱田神宮へ。

わずかでも「心が穏やかになる」時間を作ろうと思い、地元の熱田神宮へ行ってきました。 コロナじゃなくても人混みが苦手なので、今回は朝8時過ぎに到着。 (季節によっては朝6時過ぎに行く時もあります) こんな感じです。2021年11月2日 【本宮】 …

塩麹ミネストローネ。選んだ食材は薬膳からの効能です。

またまた「NHKきょうの料理」で紹介されたレシピを元にしてます。 調理法も「切って、炒めて、煮込むだけ」と言う特別な技を必要としません。 料理が得意では無い私でも大丈夫! しかも食材の栄養素を丸ごと摂れるので薬膳ではスープはよく使われます。 …

抵抗力(免疫力)を上げる目的の薬膳を作ってみました。

料理があまり得意では無い私が「抵抗力(免疫力)を上げる目的」で作った簡単な薬膳おかずの一品です。今回は「気」を補うことを主にしてます。 後は同時に肌の乾燥も気になり始めたので、その部分も取り入れてます。 「鶏のつくね照り焼き」 ★使った材料と…

抵抗力(免疫力)を上げる薬膳(中医学)からの見方

最近は、急激な気温変化や朝と昼の温度差が激しいなど、体がついていけずに体調を崩しやすくなりますよね。 または通常の四季の移り変わりで有っても、季節の変わり目になると、いつも風邪を引く人もいます。 ただし、そんな環境下でも普段通り元気な人だっ…

「幸せって?」

ふと「幸せって・・?」と頭に浮かび、それによって私自身が改めて気付き、チョッと実践してみようと思う事が有りました。 それは「幸せだっていう事に気付く」 今迄も「幸せへの気付き」と言う言葉は聞いたことが有ります。 「確かにそうだよなぁ」とは思う…

お題「私が中医学(薬膳)にハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 自分の体調不良から始めた中医学(薬膳)。初めてから10年以上経ちました。 元々、私が求めていたのは「日々、健康に過ごせて、いかに気持ちが穏やかにいられるか」です。 特に健康面においては、中…

お題「好きなストレス緩和法10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私自身がストレス溜まりやすい職場環境にいるから、いかに日々、穏やかに過ごす時間を増やすかに重きを置いて実践してます! 個人的に効果を感じられて、気に入って継続してること10個。 1.薬膳(中医学) …

相手のことを認めてみたら自分が少し楽になった気がする。

自分が納得出来ないことや、不快な言動や行動をを受けると腹立たしさや怒り、イライラなどの感情が先にたつ。または、さぼっていたり、ふざけた仕事の仕方をしている同僚をみると無意識に相手の行動に目がいってしまいイラついてしまう。だったら見なきゃい…

ストレス思考が離れない人に伝統楊式太極拳85式おススメです。

性格的に「ついつい頑張ろうとしてしまう・・」「完璧主義っぽい・・」「何でもキッチリやらないと気が済まない様な意識が働いてしまう・・」「仕事でさぼっている人をみると何だか腹が立つ・・(妙な正義感?)」または「認められたい」「出来ないと思われ…

東洋医学(中医学)と西洋医学。どっち?

どっちが良い・悪いという捉え方では無く、それぞれの得意分野が有るのです。 つまり「東洋医学(中医学)VS西洋医学」では無いということです。 ここで言いたいのは「あまりにも偏り過ぎるのは要注意」ということ。 特に薬膳(中医学)に偏り過ぎることに…

あれは霊?初めての体験。

先日、初めて霊?を見ました。たぶん霊だと思うけど、見たこと無いから、あれが何だったのか・・・人間では無いのは確か。 就寝中に自分の額が重いなぁ・・と、目が覚めました。 自分の左手が額に乗っていたので「このせいか」と、よけようとしたのですが、…

中医学からみた「ストレスと体調不良」

中医学では、数千年も前から「様々な、過度な感情(ストレスなど)は身体に影響を及ぼし、病気へ発展する原因となる」と言ってます。数千年も前からですよ! 中医学の考え方では「こころ」と「からだ」を分けません。 だから精神的な問題が、身体へも影響し…

我慢?

マインドフルネスに行き始めた頃、セラピストの人から「結構、我慢してるね」と言われた事が有ります。その時「えっ?我慢?イヤイヤ、言いたいこと言ってる方だと思うんだけど・・・。」と、自分では我慢している認識もなく、初めて言われた言葉でした。 で…

なぜ健康な身体作りに食が重要なのか?(中医学の考え方)

今では食が身体に与える影響は大きいと言う考え方は当たり前の様ですが、中医学では数千年前から提言しています。検査する機械など無い時代にです。 元々、中医学(中国伝統医学)は中国古代哲学をもとに発展してきたもの。 この中国古代哲学には、宇宙に存…

激しい怒りにセロリ。いい仕事しますよ。

怒り心頭でカーッとなっている最中は、冷静に考える余裕無く、頭の中は腹が立った時の状態で一杯です。 身体が震える程の怒りで、鏡を見たら、きっと怖い顔にもなっている。 あとチョッとの刺激で「爆発!」・・・・。 イライラが多い私ですが、これほどの怒…

思考癖を新たに追加してみた…。

長年沁み付いた思考の癖って、変えようと思っても簡単にいかないなと。 心に響く言葉によって変わる時も有りますが「変えたいと強く思う部分ほど」中々難しい・・・。 難しい部分に、いつまでも留まっていたって時間が過ぎるばかりで、結局ツライ状況から抜…

完璧主義っぽい?

人から「完璧主義だから・・」って言われた事が有ります。自分では「いやいや、結構いい加減な所有るけど・・」と思うんですが、でも振り返ってみると、確かに、(特に仕事)結果を求めて、無理しながら頑張ってしまう時も・・・。 それは、きっと潜在的に …

太極拳にハマった~。以前は全く興味無かったはずなのに・・。

薬膳(中医学)に興味が有るから太極拳を始めた訳でもなく、中国繋がりで選んだ訳でも無いです。 始めたのは単純に「面白そう!」「やってみたい!」から。 これまで、私のアンテナに「太極拳」が引っかかりもしなかったはずが、今では 「体とお金が続く限り…

苦手だった早起き。やってみたら本当に良かった!私にはメリット多し。

あんなに早起きが苦手だったのに、気持ちが変われば出来るもんですね。 今では、スッカリ習慣づいてます。 早起きのメリットって、検索すると色々紹介もされてます。 そりゃあ、早起きが良いのは分かるけど・・・ 「眠い・・・まだ寝たい」 「早起きしなくて…