日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情のコントロールがまあまあ出来る方だと思っていたが、勘違いだった・・。

私は今まで、自分ではある程度の感情のコントロールが出来ると思っていました。 とくに仕事では、怒りや悔しさがこみ上げてきたとしても、それをそのまま出すわけにはいかないので表面上はいたって冷静な口調で感情をおさえていました。 かと言って社会人に…

本当にこころがツラくて苦しい時に吐露する相手。

どうしようもなくこころが苦しいとか、どうしたらいいか分からない程こころがツライい時に、胸の内を吐きだせる相手っていますか? イヤな気分になったとか、悩んでいるとか、腹が立つことが重なってるとか・・・ ある程度のことなら、家族なり友達なりに話…

やっぱり最後は訓練か・・行動力をつけるって。

行動力。私が身に付けたいと思っている内の1つです。 行動力が乏しい私が、憧れの行動力を付けるにはどうすればいいのか? やっぱり小さなことから行動に移す練習あるのみ。 最終的には、このチョッとした訓練をしていくかどうかに尽きる様な気がします。 …

集中できる環境は人それぞれ・・・。

集中する時の環境作りは、人によって様々だし、もともと集中力がある人と、そうでは無い人との差も関係するでしょうね。 自分が楽しいと感じている時や、興味があって面白いものに対しては、時間を忘れて熱中してしまうことは誰にでも有り、自然と集中出来ま…

ヒーリング音楽って本当に心地イイですね!

日常化するほど、聴くようになったキッカケは前回のブログで書いた事が理由です。 中医学の試験勉強をする時に、近所の騒音が気になり集中出来なかったからです。 その騒音を遮るために、勉強の邪魔にならない音楽ということで聴き始めました。 それ以前にも…

近所に住む見知らぬ青年に思うこと。

自宅の私の部屋のすぐ傍にアパートが建っています。 単身赴任、学生、外国人の方達が住んでいるようなのですが、一人暮らし用のワンルーㇺ的なアパートなので、数年したら入れ替わってます。 だから、そこの入居者の人達とは近所付き合いもないし、名前も顔…

頭の使い方を変えてみる・・・。

頭が回らない時。 頭の中の回線コードが、いつもなら差し込むべき場所に刺さっていて、一応はスムーズに流れているけれど、その中の2~3本が劣化しているか、別の所に差し込まれ電気がスムーズに流れていない様な感じですかね・・・・頭が働かないって時っ…

健康管理のためにも「自分を観察」

「自分を知る」「自分を観察する」と聞いて、こころとからだ・・どっちのイメージが浮かぶでしょうか? ストレス抱えている精神状態が、悩みの大半を占めているなら、こころ。 からだの不調が、頻繁に現れている状況なら、からだのこと。 私の場合、こころの…

この歳になって思う「ご近所付き合い」

煩わしいと思うのか・・有難いと思うのか・・・。 10代後半~40歳くらいまでは、煩わしいと思っていましたが、40歳過ぎ~現在では、有難いと感じています。 現在、私が住んでいる家は祖父母の代からなので、第二次世界大戦の前になります。 ご近所には…

セラピーを受けることへの抵抗感・・・

私自身、セラピーを受けることへの抵抗感は強かったし、ハードルも高く、自分には無縁であり、全く必要ないぐらいに思っていました。 50年以上生きていれば、人に言われなくても、自分のことは自分がよく知っているし、「○○○の考え方より、もっと○○○のよう…

瞑想はストレス解消に良いと言うけれど・・・。

結論から言えば、たしかに良いですが、個人的に瞑想は簡単ではないと思います。 ストレス解消法の中に、瞑想は必ずと言っていいほど含まれていますよね。 私は瞑想(マインドフルネス)を始めて、2年以上経ちますが「この感覚だ!」とハッキリ感じられたの…

自分を受け入れるって?

これ、できますか? よく「自分を認めてあげる」「自分を受け入れる」と言う言葉を聞きます。 たしかに良い所も悪い所もすべてが自分そのものだから、ありのままを受け入れることで人生が生きやすくなることに繋がるのですが・・・。 言葉の意味としては分か…

自分の限界の「サイン」に気づく。

「マインドフルネスを習慣にしてよかった!」 今回、そのように改めて思ったのは、今月に入ってから凄く忙しかった日が続いたからです。 体力的には問題なかったのですが、とにかく頭がオーバーヒート状態でした 日頃、まったく使っていないわけではないけれ…