日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短所が長所へ昇格だ!

自分の短所が、見方を変えると長所になる。 私は自分のやりたいことが見つけられずにいた時に ‟世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方„という本を買って読みました。 「なるほど!」と思える内容はいくつも有り、とても分かりやすく、色んな想いを整理し…

体や肌を潤す手作りシュウマイ(薬膳効能解説付)

急にシュウマイが食べたくなり、初めて挑戦しました。 一番の目的は「シュウマイが食べたい!」 そこで、薬膳的にはどうなんだろう?と・・・・・・。 食べたかったシュウマイの食材を見ると、私が現在、最も気になっている「乾燥症状」に良いと分かる。 そ…

怒りやイライラの感情を手放す「はじめの一歩👣」

「怒りやイライラ」の感情を「手放す」 「手放す?」 どうやって?どんな風に気持ちを持って行けばいいの? 私には「やり方」が分かりませんでした。 心穏やかな日々を増やすのを最後の人生の目標として。 国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)…

死ぬまで無趣味だと思っていたけど・・見つかるもんだね~💕

心穏やかな日々を増やすのを最後の人生の目標として。 国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」です。 ストレスを減らすには、何か趣味を持つのも1つの方法だと言いますよね。 あと、定年退職後、老後の…

太極拳で気付かされた私の心と体の乱れ。

心穏やかな日々を増やすのを最後の人生の目標として。 国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」です。 伝統楊式太極拳85式を習い始めて、半年経ちました。 月2回、カルチャーセンターに通っていますが…

継続は力なり♪ マインドフルネス編

心穏やかな日々を送る事を私の最終人生の目標に。 その為に私がしている行動の1つがマインドフルネス。 国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」です。 【心穏やかに生きる人生を過ごす】 この目的のた…

薬膳(中医学)は私にとって心穏やかな人生への行動の1つ。

いかに「心が穏やかに過ごせるか」を人生の目標に。 国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」です。 薬膳(中医学)を勉強し続けていますが、これも「心が穏やかに過ごせる人生」を送るために私にとって…

「豚汁」を薬膳(中医学)から見た効能。

薬膳料理は目的から食材を選びます。 今回は「食べたい料理」を目的にして、それが薬膳的(中医学)に見たら、結果として、どんな効能になってるのか? 選んだのは、これから冬に向けて、たまに食べたくなる「豚汁」 食材は、 ★大根:涼性。 肺・胃 ※大根は…

心が穏やかになる時間を求めて熱田神宮へ。

わずかでも「心が穏やかになる」時間を作ろうと思い、地元の熱田神宮へ行ってきました。 コロナじゃなくても人混みが苦手なので、今回は朝8時過ぎに到着。 (季節によっては朝6時過ぎに行く時もあります) こんな感じです。2021年11月2日 【本宮】 …

塩麹ミネストローネ。選んだ食材は薬膳からの効能です。

またまた「NHKきょうの料理」で紹介されたレシピを元にしてます。 調理法も「切って、炒めて、煮込むだけ」と言う特別な技を必要としません。 料理が得意では無い私でも大丈夫! しかも食材の栄養素を丸ごと摂れるので薬膳ではスープはよく使われます。 …