日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

怒りやイライラの感情を手放す「はじめの一歩👣」

「怒りやイライラ」の感情を「手放す」

 

f:id:sana-billy:20211120180935p:plain

 

「手放す?」

 

どうやって?どんな風に気持ちを持って行けばいいの?

私には「やり方」が分かりませんでした。

 

心穏やかな日々を増やすのを最後の人生の目標として。

国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」です。

 

 

初めてマインドフルネスを体験した時に、この「怒りやイライラを手放す」方法の超初心者向けの様な感じで丁寧に教えて頂きました。

 

 

マインドフルネスは「今」ここに有る状態に気付く。

 

まず、自分の呼吸に意識を向ける。

 

※初心者の私にセラピストの人が

「今のお腹の状態はどうですか?」

 

「凹みや膨らみは?」

 

「もしかしたら呼吸が早いのかもしれないし、穏やかかもしれないし・・」

 

 ・・・・・などと、呼吸に意識が向く様にサポートしてくれます。

 

 

 

続いて「職場で1番嫌だ、嫌いと思う人を思い浮かべてみて下さい」と声かけが入る。

 

※言われた通りに浮かべます。

 

 

少し時間を置いて「今、どんな感情ですか?どんな事でもいいですよ。」

 

※○☓△◇%#$・・・・・と、そのまま感じたり、浮かんだ事を答える。

 

 

答えている間も、イライラや本当に大っ嫌い!って言う感情や相手の腹が立ったやり取りが思い出されてきます。

 

体全体が「怒りとイライラ」で一杯!

 

f:id:sana-billy:20211120182034p:plain

 

 

 

すると「そうなんですね・・。いいですよ、それで。その感情が今あるってことに気付くだけでいいです」

 

※(ふーん、そうなんだ・・)と、言われたままに従う。

 

ここまでは、目を閉じた状態。

怒りやイライラは継続中。

 

 

 

 

 

今度は

「目を開けて、この部屋の中を見渡してみて下さい」

 

「何か、気になる物、何だか癒されると感じる物、しいて言えば、これが好きかな・・などを1つ選んでみて下さい」と言われました。

 

※部屋の中には、絵や幾つかの観葉植物、可愛らしい置物なども飾って有ったのですが、この時の私は「綺麗」「可愛い」「素敵」・・・などの感情に乏し過ぎたので、決めるまで時間がかかりました。

 

 

セラピストの人は、そんな私を静かに見守り

「見つからなかったら、見つからないでもいいですよ。ただ、何となく気になる位の物でも大丈夫です」と優しく話しかけてくれました。

 

※本当は、神棚に飾って有る緑の葉(榊)が何となく気になっていたのですが、私の中で「本当にこれなのか」「他にもっと気になるのがあるのかもしれない・・」と言う気持ちも有ったのです。

 

私は「しいて言えば、神棚の榊かなぁ」と答えました。

 

 

 

「ああ、あの榊ですね」

 

「では、しばらく榊を見ていて下さい。見てるだけでイイですよ」

      ・ 

      ・

      ・

      ・

しばらく、この時間が続き、頃合いを見て・・・・

 

「今、どんな感情が有りますか?何でもイイですよ。体の感覚でもいいし、浮かんだ事をそのままで」

 

※「ずーっと見てると、葉っぱの緑色って綺麗なんだなぁ」

「何となく、少し落ち着く感じもするかな・・・・」

この時は、それ位の感想だったかと記憶してます。

 

 

「じゃあ、そのままの今の感情に留まる事出来ますか?」

 

※「やってみます」と私。

         ・

         ・

         ・

「さっきの怒りやイライラの感情は、今はどうですか?」

 

 

※「あっ!忘れてる・・・確かに・・・。」

 

「この感覚か・・・・」

 

 

 

「そうです。今、怒りやイライラの感情と距離が出来た状態です。」

 

「手放していくのは、こういう感覚でしていくのも方法の1つです」

  

     f:id:sana-billy:20211120180953p:plain

 

 

例えば、可能なら職場の机の上や、見える所に少しでも好きと思える物を置く。

怒りやイライラの感情が出た時に、それを可能ならしばらく眺める。

 

そして、その時の自分の感情はどうなのか?・・・

観察して、今の感情に留まる。

 

「少し落ち着いたな・・・」

 

「まだ、イライラしているな・・・・」

 

「怒っているな・・・」

 

「癒しの物を見てるけど、中々癒されないな・・・・」

 

今は、気付くだけで良い。

そんなアドバイスを頂きました。

 

 

 

それだけでも、第三者的に、自分の感情を眺めている状態になり、眺めている自分にも気付く。

そんな事をしているうちに「怒りやイライラの感情」と少し距離が出来る・・・・。

 

 

 

簡単に「手放す」と言われても、理論的に理屈では理解出来るが、心や感情も同じ様に器用に私は動けません。

 

この様に、手取り足取り、実験みたいに実際にやってみると、身体の感覚として理屈抜きに分かります。

 

 

 

試してみて、実際に効果を感じるのか?

 

もちろん、やってみなければ分かりません。

 

人によって「怒りやイライラの感情」が起こるシチュエーションや対象にも違いが有ります。

 

 

私は、最初の頃、相手の腹立つ行動に集中で、忘れてしまう事の方が多かったです。

でも、気付く時も有るのです。

その時に出来るだけ、やってました。

 

現在は、ここから、様々な方法に発展してきています。

 

 

 

少しでも効果を感じたなら、継続してみる価値は有ると思います。

 

これが手放す為の「はじめの一歩」として、更に歩み続ける・・・・👣 👣 👣

 

f:id:sana-billy:20211120180927j:plain

 

 

 

これも1つの行動。

私にとって、行動力を付ける練習の1つ。

しかもリスクは無さそうです(^_-)-☆