日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の養生の一品!ダブル春にんじんサラダ

薬膳的にみた「ダブル春にんじんサラダ」 NHKきょうの料理の小林まさみさんのレシピを参考にして作りました。 春は、薬膳(中医学)からの視点だと、どんな物を摂ると養生として良いのか? 中医学(薬膳)では、人間の身体も自然界の影響を受け、それぞれの…

失敗! 落ち込みよりもチョッと笑えてくる。たまには試してみては?「あるある」の効果。

今週のお題「デスクまわり」 私の部屋のデスクは、外の景色を常に見ながら作業が出来る様に、窓の方を向いて置いています。 ※黒い四角い画面がPCです・・・。 少し息抜きをする時や、考えが煮詰まった時などに、空を見てリラックスしたり、頭をリセットす…

アドバイスされて気付いた。「タイミングも重要だということ」

趣味の太極拳で先輩や先生からのアドバイス。 これは、単なる趣味の範疇だけではなく、職場を含めて、様々な人間関係にも通ずるものがあると思いました。 アドバイスや助言をする時は、内容が重要だと言うことは大前提ですが、するタイミングも大切だと。 カ…

これ、避難先でも使えるかも・・・。

今週のお題「買いそろえたもの」 「何となく面白そう・・・かな?」から始めた太極拳。 買いそろえたものは「太極拳シューズ」ですが、これが私にとって大正解!!の物でした。 「健康に良い」「動きがユックリ」 この2つ以外は、よく知らずに申し込んだの…

システム障害。なぜか、こんな思考へ…

最近「Jimdo」でホームページを作りました。 PC苦手な私が、つたないながらも、一旦は出来上がり! ところが、3月14日から「Jimdo」側でシステム障害が発生し、閲覧できない状態になりました。 仕事で使っている方達が多いでしょうから、業務…

時代の流れにしがみついていこうとする50代の私。

「時代の流れに取り残されそう・・・」 特に、IT時代にです。 特に危機感を抱いたキッカケはスマホの機種変更。 最近、契約内容の見直しを兼ねて機種変更することに。 今までは携帯ショップに行って変更してましたが、今回は初めてオンラインショップで手…