日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

考え抜いて出した結論・・・なのに後からモヤッとする・・・。

何か新しい事を始めようか?又は何かを変えたいと思った時に、色んなメリットやデメリットを散々考えて「始めない」「現状維持。変えない」と出した結論。 それなのに、しばらくすると「やっぱり・・・」「でも・・・」「だけど・・・」って、再びモヤッと感…

ほんのひと手間プラスの筍ごはん💛(薬膳的な解説付き)

近所の人にタケノコを頂いたので「筍ごはん」を作ってみました。 参考にしたのは「NHKきょうの料理」の柳原一成さんのレシピから。 (一部、変えてます) 【材料】 ●米 3合 ●新ゆでたけのこ 250g ●鶏肉 100g ●油揚げ 1枚 (煮汁) ◎だし カップ…

私の心の変化で「たかが緑地公園からされど緑地公園へ」

今週のお題「好きな公園」 朝、散歩に行く近くの緑地公園です。 40年位前に完成し、沢山の樹木が植えられて四季の変化も感じられる場所です。 でも、この公園に行くことが、本当に心から楽しみになったのは、ここ2年弱。 実際に散歩に行き始めたのは、も…

効果を知って、さらにモチベーションアップ!

日頃、何となくやっている行動の効果や効能を知ることで、取り組む姿勢や気持ち、よりヤル気が湧いてくる。 この何となくの行動で、どんな結果を生み出すのか。 先々、自分がどんな風になりたいのか?どういう人生を送りたいのか・・・。 全ての行動に当ては…

食べ物の好みの変化と心の変化

嫌いな食べ物が、急に食べられる様になる。 または、好きだった食べ物が苦手になる。 大人の70%位が、この様な経験をしてるそうです。 私も同じく経験済で、ただ単に「歳をとって大人になったから変わったんだ」って漠然と思っていました。 もともと、食…

永遠に変わらない私の癒しのスペース。

今週のお題「わたしの部屋」 私の部屋の中で、1番の癒しと元気を貰えるスペース。 それが、亡き愛犬(ビーグル)の写真を飾ってある本棚の一角です。 部屋のどこからでも見える場所で、しかもカメラ目線なので、いつも目が合います。 手前にあるのはお気に…

苦手な運動は「なまけ心」との闘い。

週に2~3回、自宅でDVDを見ながら軽く運動する様にしています。 ・・・・が、時々「面倒臭い・・・今日は止めとこっかな」って「なまけ心」が現れる時が有ります。 体調が優れないなら「体に対して無理しないこと」の方が大切なので、休息すればいいの…

中高年が若みえするポイントの1つ。

若づくりではなく「若みえ」です。 今まで会った人達を通して「この人、若く見える」と共通して感じるのが姿勢の良さです。 髪型や、服装。 女性なら化粧なども関係してきますが、たとえ同年代で同じ様な服装・髪型をしていたとしても、やはり姿勢の良し悪し…