日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

私の心の変化で「たかが緑地公園からされど緑地公園へ」

今週のお題「好きな公園」

 

朝、散歩に行く近くの緑地公園です。

40年位前に完成し、沢山の樹木が植えられて四季の変化も感じられる場所です。

 

 



 

 

でも、この公園に行くことが、本当に心から楽しみになったのは、ここ2年弱。

 

 

実際に散歩に行き始めたのは、もっと前(多分、4~5年位前)。

目的は、長く溜まり続けている強いストレスが、少しでも軽くなるかと思ってのことでした。

 

ストレス解消の1つに森林浴も良いとは聞いていたので、近くの緑地公園を選んだのです。

 

気分転換になる時も有りましたが、前日、仕事で凄くストレスを感じる事が有ると、散歩していても繰り返し記憶が蘇り、頭の中でズーッと巡ってるため、イライラしながら歩いているだけでした。

 

葉っぱの緑色は、癒す効果が有ると言い、見る事で気持ちが落ち着く人もいると思います。

 

ただ、私の場合は、かなり頑固なストレス思考なので「見る➡癒される」という素直な効果は感じられませんでした。

 

 

原因は、もっと根本的な部分に問題が有ったので、この「見る➡癒される」の効果を求めても、私にとっては表面上だけの「取りあえず、やりました感」で終わってしまったのです。

 

 

この根本的な問題はマインドフルネスによって変わりました。

 

マインドフルネスの練習を重ねてくると、自分への意識の向け方のコツや感覚が分かってきます。

 

すると、緑地公園の景色や鳥の声に意識が向いている自分がいました。

 

ここで、ようやく葉っぱの緑色に癒されるのが心から感じられ、鳥の声がヒーリング音楽に使われるのも理解でき、気持ちが穏やかになれるのを実感しました。

 

 

 

それと、この公園がキッカケで、私のライフスタイルにも変化が生まれました。

 

葉っぱの緑色が、心底、綺麗だと思え、癒されたお蔭で観葉植物を育て始める。

 

 

ラジオ体操をしていたおじいさん、おばあさん達の一人に声を掛けられ、時間が合えば、一緒に参加するようにもなった。

 

太極拳をしていたおじさんを見掛けて「何となく面白そう」だと思い、私もカルチャーセンターへ通い始めた。

 

 

 

昔から変わらぬ同じ緑地公園が、自分の心の在り方が変わったことで、存在の大きさや、ありがたみまで変わってくるなんて・・・・。

 

 

 

 

今では「本当に、ここは素敵な場所」だと思うし、正直「こんなに素晴らしい場所だったなんて・・」と、この良さに全く気付かなかったのは、私の心の方が、すさんでいたからです。

 

 

すさんでいた頃の私のままなら、間違いなく観葉植物も育てていないでしょうし、ラジオ体操のお誘いも断っていた。

太極拳のおじさんを見ても「面白そう」と言う感情さえ湧かなかったと思います。

 

 

人間って、やはり不思議ですね・・・・

改めて、自分の気持ちの余裕や、心の在り方が変わると、同じ物を見ても捉え方や感じ方が自然に変わるって。

 

 

散歩するなら「まあ、あの緑地公園くらいか・・・」と、ただその場所に公園が有ると言うだけの程度。

 

前日に天気予報を気にしてまで「明日は雨じゃないから緑地公園に行ける!!嬉しい!良かった!!」と、素直に喜ぶ私。

 

 

・・・・この公園に対する価値観の変わりよう。

 

 

 

今週のお題「好きな公園」

嬉しくなるお題でした。

有難うございます (^_-)-☆