日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

危ないチャレンジと現実の受け入れ

今朝、起きたら筋肉痛のように体が痛い。

昨日の朝、散歩の帰りに転んだからです。

 

一昨日は、全国的な寒波で名古屋でも雪が降りました。

私の住んでいる地域は、ほとんど積もらず、屋根や車の上が薄っすら白くなっていますが、道も濡れてるだけで、日が当たりにくい所は淵の方に雪が残ってる。そんな程度です。

 

私が散歩に行く緑地公園は、坂道を上った所にあります。

この坂道も、淵に雪は残っていますが、それ以外の地面は濡れてる様子。

坂を上がる時に、滑らないかと心配しましたが、少ない雪の上を歩いたら楽に上れました。

公園に着くと、いつも通り老若男女が歩いていたので「みんな坂を上ってこれてるんだ。まぁ、帰りに下るのも大丈夫だろう」と思いました。

 

散歩が終わり、公園を出て坂道の手前まで来た時です。

坂道は車が2台通れる位の幅で、両端にはガードレールが設置されています。

一瞬、上るより下りる方が滑りやすいので、ガードレールを支えにしながら雪が残っている所を歩こうか・・・それとも、上る時に意外と大丈夫だったから真ん中近くを歩いてみようか・・・と迷いました。

 

でも「まだ、私はいけるんじゃないか?」「まだ、そんなに弱ってないぞ」と確認したかったんでしょう。

いつもなら行動力に乏しいはずなのに、こんな時に限ってチャレンジ精神が現れてきます。

その気持ちが上回り、車も来ていないので、坂道の真ん中近くを歩くことにしました。

 

5歩ぐらい進んだ頃でしょうか・・・

「ツルっ」「あ!」「スッテーーーン!」

 

本当に、この⇩のような感じです。

自分が想像していた通りの転び方。

両手と尻もちをついてしまいました。

地面が濡れてて、所々少しは凍っているかもしれないけど、そこを避ければ大丈夫だろと思っていたら、私が歩いた所は広範囲で凍っていました。

 

実は自分でも、転ぶかどうかの確率は、何となく半々ぐらいかなという気はしていました。

考えてみれば、こんなケースの時の半々ぐらいの確率って、かなり危険度は高め。

それなのに、なぜチャレンジしてしまったんだろう、もっと他にチャレンジすることがあるだろうと。

自分でも「バカなことをした」と反省しました。

 

帰宅して母に話すと

「バッカだねーー!」と言われ、ますます自分のバカさ加減に拍車がかかり「言わなきゃよかった」と後悔しました。

ただ、滑った瞬間、とっさに上半身は起こそうとしたので、頭を打つことは避けられました。

「まだ、少しは反射神経あるんだ」と、落胆した中にも小さな救いはありましたが、きっと母に言ったら再び「バカ」呼ばわりされます。

たしかに不幸中の幸いであって、ヘタすればアスファルトで頭を強打していたかもしれないのですから。

 

帰宅した頃には痛みも治まっていましたが、予想通り今日になって体が痛いです。

 

 

きっと自分の中では、たとえ50%の確率でも「まだ、私はいける」と確認したかったんでしょうね。

こんな漫画みたいに派手に転んだのは何十年振りです。

「まだ、大丈夫」と信じたい気持ちはあるけれど、現実を受け入れることも必要だと感じました。

これからは、こんな危ないチャレンジ精神は安易に持ってはいけませんね。