日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

2024-01-01から1年間の記事一覧

危ないチャレンジと現実の受け入れ

今朝、起きたら筋肉痛のように体が痛い。 昨日の朝、散歩の帰りに転んだからです。 一昨日は、全国的な寒波で名古屋でも雪が降りました。 私の住んでいる地域は、ほとんど積もらず、屋根や車の上が薄っすら白くなっていますが、道も濡れてるだけで、日が当た…

年齢とともに変わる休日の過ごし方

今週のお題「急に休みになったら」 これが1日だけの休みだとしたら? 社会人になって40年近く経ちますが、休みの時の過ごし方は、年齢とともにかわってきました。 これまで働いてきている数々の職場は、自他ともに認めるくらいストレスが溜まる環境ばかり…

記憶力の低下も防げる?よく噛んで食べることの効果。

50代半ば過ぎ。最近はとくに「よく噛んで食べる」ことを意識しています。 以前にもブログに書きましたが、私は子供の頃から食べるのが早い。 私もそうなのですが、一般的に食べるのが早い人は「ひと口が大きい、ほとんど噛んでいない、違う意味で箸が止ま…

一生モノの知識で予防医学を実践する

今週のお題「一生モノ」 その2 昨日のブログで一生モノは「ストウブ鍋」と書きましたが、私の「一生モノ」はもう1つあります。 それは薬膳(中医学)の「知識」。 物体としてのモノでは無いのですが、薬膳(中医学)の知識もお金を払って手に入れたモノで…

鍋で料理の腕が上がる?一生モノのストウブ鍋。

今週のお題「一生モノ」 私にとって「一生モノ」は鍋。24㎝のストウブ鍋です。 10年位前に楽天でポイントを使い購入。自腹で払った分は5000円ほどですが、それでも「鍋に5000円」は正直高いと思いました。 高いと思いつつ購入したキッカケは、こ…