日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理由にもならない理由で文句を言う人もいる。

色んな価値観や考え方をする人がいるんだなぁとつくづく感じます。 先日、谷原章介さんが番組でサッカー日本代表の森保一監督へ花束贈呈した時の発言。 「男からで申し訳ありません・・」 この性別を引き合いに出したことが、少数の人から批判を受けたとの事…

実話をもとにした切ない韓国映画

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 2004年に公開の韓国映画「シルミド(実尾島)」です。 1971年に韓国で実際に起こった事件を映画化。 映画が公開される前に、この事件のことをた…

森林浴とタメ息でのストレス緩和。

森林浴はストレス解消に良いと言いますが、このような研究結果も実際にあるようです。 森林の中で休憩した場合と森林の外の日陰で休憩をした場合の統計を取ると、あきらかに森林の中で休憩した人の方が「イライラ、不安、意欲の低下」が改善されたとの事。 …

ストレスで暗闇から抜け出せないと諦めかけている人へ。老婆心ながらひと言。

「これはイイ!」「効果が出るかも!」「人生変わるかも!」 そんな想いで始めたのに結果が出る前に辞めてしまった。 私は数えきれない位、こういう経験してます。 やってる途中で、自分が求める結果への進み具合が遅かったり、何も感じられないと「やっぱり…

再放送して欲しい!昭和の伝説のテレビ番組。

昭和時代のテレビは面白かったなぁ・・・・。 昔の俳優さんは個性が強い人が多い。 一般視聴者の私から見ても、少々演技がオーバーなところがあるのですが、その大袈裟な感じがまた面白い。 今の時代には受け入れられないかもです。 地上波の深夜帯でもBS…

私が「もったいないな~」と感じてしまった出来事。

「あ~、何だかもったいない・・」と、見ず知らずの人に思ってしまいました。 先日、地元の熱田神宮にお参りに行った時のことです。 いつもは参道をメインに神宮内を歩くのですが、この時は、いつも通らない脇道を通ってみる事にしました。 その日は天気も良…