日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

再放送して欲しい!昭和の伝説のテレビ番組。

昭和時代のテレビは面白かったなぁ・・・・。

 

昔の俳優さんは個性が強い人が多い。

一般視聴者の私から見ても、少々演技がオーバーなところがあるのですが、その大袈裟な感じがまた面白い。

今の時代には受け入れられないかもです。

 

地上波の深夜帯でもBSでもいいから再放送してくれないかな~って思ってる番組があります。

 

どうしても観たいなら有料放送で観るとかDVDを買えば?と思いますが、そこまででは無い・・・と、お金を出すのがもったいないというケチな私です。

だけど、放送されたら絶対に永久保存版として録画して観たい!という番組。

 

1つ目は、松田優作さん主演の「探偵物語

テレビドラマの方です。

内容もコメディタッチで面白いのですが、このドラマの中で私が一番好きなのは、服部刑事という役を演じている成田三樹夫さん。

 

極妻や仁義なき戦いシリーズにも出演されており、強面で悪役のイメージが強い俳優さんですが、「探偵物語」ではコメディな面を持った刑事役で、松田優作さんとのやりとりが面白いのです。

 

また、千葉真一さん主演の「柳生一族の陰謀」では、顔面白塗りで、独特なしゃべり方をする公家を演じられていますが、私はこの映画の中で最も好きなキャラクターです。

 

実は先日、BSデジタルでこの映画が放送されていて、やっぱり成田三樹夫さんが出てる「探偵物語」も観たいな~って改めて思ったからです。

 

もう1つ、昭和のドラマで観たいのは、萩原健一さん主演の「傷だらけの天使」。

水谷豊さんも出ています。

 

いま見ても、この時に萩原健一さんが着ていた衣装は、すごくカッコいいのです。

しかも、この時の水谷豊さんは、かなりブッ飛んでいる役柄で、「相棒」の杉下右京を同じ人が演じているとは思えません。

 

少し前、と言っても数年は経ちますがBSで再放送されてました。

何度も観てますしストーリーも知ってるものが多いのですが、放送されるとついつい観てしまいます。

 

最後は、ドラマではなく「夢で逢えたら」というバラエティ。

ダウンタウンウッチャンナンチャン清水ミチコさん、野沢直子さんが出演。

 

この時の最強キャラクターは、清水ミチコさん演じる「伊集院みどり」

バブル期に、いかにも実在する?かの様なキャラクターでした。

 

たまーーーに、思い出した様にYouTubeで観ることがありますが、それでも紹介されている数は、そんなに多くは無い様に思えます。

いつ観ても、やっぱり面白い。

清水ミチコさん、天才だと思いました。

※余談ですが、清水ミチコさんと言えばモノマネが有名です。その中でもピアノで演奏しながら歌うホラー映画の「オーメン」。1度だけテレビで観ましたが、大絶賛した覚えがあります。

もう一度みたいのですが、YouTubeで探しても見つけられません。

 

昔の番組が再放送されない理由は、小さなものから大きなものまであるのでしょう。

 

そう言えば、私が子供の頃に観ていたアニメ。

最初の頃の天才バカボン」や「妖怪人間ベム」。

ゲゲゲの鬼太郎」も初めの頃のシリーズは、もっとおどろおどろしい感じがしていて薄気味わるさが漂っていました。

でも、これが子供ながらに面白かった記憶があります。

新しいシリーズになってからは、何だか綺麗にまとまり過ぎてて、つまらなく感じてしまいました。

 

時代が変われば倫理観も変わるから、当時はフツーに流していた番組でも、現代では問題視されてしまうことも多いです。

 

・・・と、「あの番組、面白かったから再放送してくれないかな~」なんて軽い気持ちでブログを書いてるうちに、最近の世の中についての思いが、ふと出てきました。

 

昭和の頃と比べれば、想像をはるかに超えて生活も便利になりました。

人に対して寄り添う社会になってきたかに見えるけど、それに比例して規制されることも増えました。

 

あまりの規制の多さで、自分も含め、心の大らかさが減り、何だかつまらない世の中になった様な気がします。

 

生きやすいような・・生きにくいような・・・自分たちで自分の首を絞めてるような・・・テレビ番組ひとつとっても、似た様な番組ばかりが増えてるし、人の個性もある様に見えて、実は似た様な雰囲気の人が多いとか。

私が歳をとったから若い人の区別ができず「みんな同じ顔に見えてしまう」というのも少しは関係してるかもしれません(笑)

 

この調子でいけば、もっとつまらない世の中になるんじゃないの~?って、昭和生まれの私には思えてしまうのでした。