日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

短所が長所へ昇格だ!

自分の短所が、見方を変えると長所になる。

 

私は自分のやりたいことが見つけられずにいた時に

 

‟世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方„という本を買って読みました。

 

 

「なるほど!」と思える内容はいくつも有り、とても分かりやすく、色んな想いを整理して、まとめていくには個人的に参考になりました。

 

その中で自分の短所が、見方を変えると長所になる。

 

ここで、自分自身に当てはめて振り返ってみると・・・

 

私は、自分でも本当に嫌になる位に、まだ起こってもいなことを、勝手に想像して、嫌な気分になったり、腹を立てたり、イライラしてしまうことが、よく有りました。

 

 

例えば、職場で業務内容以外のことで、上司が私達への指示・命令が理解不能な時。

 

色んな方向から考えてみても、どうしても納得出来ない。

 

そんな時に、直接、上司と話をする時も有るのですが、話をする前に、ある程度シュミレーションを無意識に、頭の中で考えているのです。

 

つまり、想定される会話のやり取り。

「きっと、あの人なら、こう反応するんじゃないかと。」

 

頭の中で、自分と上司の二役を演じております。

 

私「・・・・・」

上司「・・・・」

私「・・・」

上司「・・・・」

 

f:id:sana-billy:20211129112759p:plain

 

 

 

この様な一人芝居が、かなり続く。

 

しかも、この内容は決して良い雰囲気でのやり取りじゃなく、どちらかと言えば、最悪状態が想定されてのドラマ仕立て。

 

 

 

さらに、このドラマは何度も再放送されます。

 

 

 

f:id:sana-billy:20211129112807p:plain

 

 

 

※今、これを書きながら自分でも「私って、大丈夫か?」って思ってしまいます(笑)

 

 

こんな事が、しょっちゅう有るし、自分で自分を苦しめて、勝手に怒り、腹を立て、最後は、疲れ果て、その時点でようやく「あっ!またやってる」と気付くのです。

 

 

私は、以前、ストレスが多いと書きましたが、この様に、勝手に自ら増やしていることが要因でもあるんですよね。

 

 

本当に、こんな自分が嫌で嫌で仕方がなく「私は、占い師でもないし、霊能者でも無い!そんな先のこと分かる訳ないじゃない!馬鹿じゃないの~」って、気付いた時点で繰り返して唱え、自分の馬鹿さ加減に呆れてました。

 

 

最近、この様な私の一人芝居のドラマはゼロでは有りませんが、マインドフルネスのお蔭で、予告編程度の長さの段階で「あっ!またやってる・・」と気付く様になり、放送回数も減りました。

 

 

 

自分でも本当に無くしたい短所なのですが、これって、見方を変えれば、ある意味、私の長所でも有る・・・・・。

 

 

先々の想定される問題を、ある程度予測して、対処を考えようとしてるわけです。

 

例えば「こう言ったら、相手がどう思うか?どの様な疑問を持つのか?」

 

また、それに対応したら、次に、どんな疑問が出てくる可能性が考えられるのか?

 

その次は・・・。

 

 

 

これらは短所としては、私と上司の延々と続く「妄想型の言い争い」のドラマのケースとして表れてます。

 

 

でも、この思考には、

起こりえる問題点を、自分の可能な限りで探しておき、前もって対策を用意しておこうという意識も含まれているのでは?

 

 

 

もちろん想定外のことも有るでしょうが、事前に対策を立てようと言う無意識な癖は、

無意識だからこそ、頻繁に働く

 

 

この様な方向から見れば、悪い事ばかりではないと思うんです。

 

仕事上、結構役立つ事も有るし、特に接客業なら尚更です。

 

 

ただ、当事者としては、嫌な想いの自動再生は辛いのも確か。

 

 

私の場合、この思考の癖は酷い時には職場のみではなく、家に帰っても、休日も繰り返される。

 

つまり、1日の中の大半を占めてる・・・・。

 

相当しんどいですよ。

 

 

 

現在は、嫌な一人芝居は、かなり減りました。

 

私がとった方法は、

 

自動再生中に

 

「あっ!またやってる!」

 

「占い師になってる!」

 

 

f:id:sana-billy:20211129145113p:plain

 

 

 

 

まず、この練習を例えば7回に1回・・5回に1回・・・3回に1回・・

と、ひたすら繰り返していく

 

 

 

この気付きで一時停止される。

 

 

それと、長所の方へ出来るだけフォーカスする様に何度も、何度も繰り返す。

「私、イイとこ持ってるなぁ~」って、認めると同時に、自分を褒める

両方とも私ですから。

 

 

事実じゃない事を、無理やり思い込ませるのではなくて見方を変えただけで、これも事実なんですからね。

 

 

 

私は、この練習から始めました。

それだけでも、効果は感じられましたが、そこから更に発展して他のことも増やしていって、結果、かなり減りました。

 

 

数カ月かかってますけど、何十年と染みついた思考の癖ですから・・・

そう思えば、意外と早かったんじゃない?と感じてます。

 

 

f:id:sana-billy:20211129152412j:plain

 

 

ストレス強~い体質の私。

せめて最後の残りの人生は、ストレスを減らして心穏やかに過ごしたい。

その為に何が出来て、何が必要で、どうすれば近づけるのか・・・を日々取り組んでます!

 

国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」でした。