日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

太極拳で気付かされた私の心と体の乱れ。

心穏やかな日々を増やすのを最後の人生の目標として。

 

国際中医薬膳師・国際中医専門員A級(国際中医師)・和漢膳プロフェッサーの「さなとびりー」です。

 

 

 

伝統楊式太極拳85式を習い始めて、半年経ちました。

 

月2回、カルチャーセンターに通っていますが、それだけでは他の先輩達に付いていけないので、自宅でも休日にYouTubeで練習してます。

 

 

自宅練習は2セット(2套路)行っており、お蔭で何とか流れも覚えてきて、皆に付いていける様になってきたのです。

 

f:id:sana-billy:20211118113455p:plain

 

 

太極拳は、動きが想像以上にユックリなので、足を上げて降ろすまでの時間が長く、しかも片足立ちの型の時などは、私一人だけヨロヨロしてました。

 

 

ただ練習の成果が少し現れてきたのか、これも「継続は力なり!」。

 

最近では、バランスが取れてきて、グラつかない様になってきたのです。

 

 

 

そんな矢先、最近は慣れてきたのと、時間的な都合も有り、自宅練習は1セット(1套路)しかしていませんでした。

 

 

すると、前回、講座に参加した際に、片足立ちの時にヨロヨロ・・・グラグラ・・・。

しかも、何度も同じことが。

 

(あれ?なんで?今まで出来てたのに・・)と自分でも訳が分からず不思議。

 

 

終了後に先生から

「最近は皆に付いていける様になったでしょ?」

「その位の慣れてきた時期に、みんなグラグラしたりバランス崩したりすることが有るからね。」

「最初の頃は付いて行くのが必死だったから、そう言う気持ちでするんだけど、慣れてきた頃に、あれ?っていう事がある。大丈夫!進歩の過程だから!」

と励まされました。

 

 

その後「今日は、いつもと比べて少し元気ないね」

「寝不足?それとも体調が良くない?疲れてる?」とも聞かれました。

 

 

聞かれた瞬間、

「えっ?元気ないですか?」と驚きましたが、答えている最中に思い出したのです。

 

私自身、言われるまで意識してなかったのですが、確かに最近は思い悩む様な件が有り、いつもより考え込む時が増えていました。

 

f:id:sana-billy:20211118120423p:plain

 

それと、日常生活の中で、何となく体の動きが若干鈍いなぁ・・・と少し感じていたのに、無意識に「いつも通り!」と思い込ませ、そんな些細な不調を見ない様にしてたのです。

 

(やっぱり精神疲労が体に出てるわ・・・・。)

 

 

先生、鋭い・・・・。

 

確かに「変な余裕が出てきていた」ことにも、言われて気付きました。

油断・・・心の隙?・・・。

(あーこれも有る・・)

 

 

 

様々な心の乱れが、身体のバランスなどへも正直に出るんですね。

・・・・痛感。

 

 

禅の教えである「心身一如」

 

太極拳って「心の乱れ」が「呼吸の乱れ」に繋がり、それが動きにも表れてくる。

奥が深いです。

 

 

 

自分では大丈夫と思い込ませようとしていた。

 

 

「病は気から」と言います。

これも必要。

 

 

だからと言って、何もしない・・・・

 

のではなくて、ほんの僅かな身体の変化にも気を配り、気付いて早めに対処する事も同時に必要だと思っています。

 

 

自分では気を付けていたつもりでしたが・・・・あらら・・・って感じです。

 

 

気付いた今からケアをしておこう!

 

 

太極拳を始めたことで、別の視点から「心と体」の繋がりを身を持って知ることが出来ました。

 

 

私の好きな中医学の考え方の一つ「未病先防」。

 

体の変化に気付くことで、病気になる前に防ぐ事が可能になる。

改めて肝に銘じました。

 

 

            

           f:id:sana-billy:20211118135045p:plain