日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

危ないチャレンジと現実の受け入れ

今朝、起きたら筋肉痛のように体が痛い。 昨日の朝、散歩の帰りに転んだからです。 一昨日は、全国的な寒波で名古屋でも雪が降りました。 私の住んでいる地域は、ほとんど積もらず、屋根や車の上が薄っすら白くなっていますが、道も濡れてるだけで、日が当た…

年齢とともに変わる休日の過ごし方

今週のお題「急に休みになったら」 これが1日だけの休みだとしたら? 社会人になって40年近く経ちますが、休みの時の過ごし方は、年齢とともにかわってきました。 これまで働いてきている数々の職場は、自他ともに認めるくらいストレスが溜まる環境ばかり…

記憶力の低下も防げる?よく噛んで食べることの効果。

50代半ば過ぎ。最近はとくに「よく噛んで食べる」ことを意識しています。 以前にもブログに書きましたが、私は子供の頃から食べるのが早い。 私もそうなのですが、一般的に食べるのが早い人は「ひと口が大きい、ほとんど噛んでいない、違う意味で箸が止ま…

一生モノの知識で予防医学を実践する

今週のお題「一生モノ」 その2 昨日のブログで一生モノは「ストウブ鍋」と書きましたが、私の「一生モノ」はもう1つあります。 それは薬膳(中医学)の「知識」。 物体としてのモノでは無いのですが、薬膳(中医学)の知識もお金を払って手に入れたモノで…

鍋で料理の腕が上がる?一生モノのストウブ鍋。

今週のお題「一生モノ」 私にとって「一生モノ」は鍋。24㎝のストウブ鍋です。 10年位前に楽天でポイントを使い購入。自腹で払った分は5000円ほどですが、それでも「鍋に5000円」は正直高いと思いました。 高いと思いつつ購入したキッカケは、こ…

年末詣: 熱田神宮の澄んだ空気に触れる癒しの時間

ここ数年、恒例となっている年末詣。 昨日、地元の熱田神宮へ行ってきました。 これは⇧以前撮った写真です。 天気予報では昼間13℃とか15℃だったので、暑がりの私は風よけ程度の薄いコートで出かけました。中は綿のTシャツ1枚。 家を出たのが朝9時近くで、熱…

接客業の辛さと救われる瞬間

私はこれまで販売や営業など、人と接する仕事に就いていたことがあります。 長く接客業に携わったことがある人なら、クレーマーに遭遇した経験はゼロではないかと思います。 どう考え直してもこちらに非が無いのに一方的に怒鳴り散らす人。 人格否定なんて普…

泣くことがストレス解消に役立つ理由とは

薬膳を勉強し始めた15年位前、教えて下さっていた先生が「笑うよりも泣く方が免疫力が上がる」と仰っていました。 当時の私は、泣くという行為に無縁(泣く状況が無いのではなく、泣く事に強い抵抗感があったから)だったことと、なぜそうなのか?という部…

やりたい事に迷いが生じた時

「ようやく自分のやりたい事が見つかった!」「もしかしたら、これが自分のやりたい事だったかも!」となれば、人生も明るくなり前向きな気持ちになりますよね。 私も「ようやく・・!」とか「もしかしたら・・!」と、ひらめきの様に頭に浮かんだ時は、自然…

たったこれだけでも気持ちが鎮まる呼吸

なんだか心がザワザワして気が鎮まらない、動揺して心ここにあらず、あるいは緊張して気持ちが落ち着かない。 そんな時、対処法の1つとしての深呼吸。 もちろん私も試したことは何度となくありますが、正直、それで効果を感じた事はほぼありません。 「まぁ…

チョッと意識してみては?

今週のお題「餅」 「お題」の内容からズレてるんじゃない?と思われるかもしれませんが、「餅の食べ方」と聞いて真っ先に頭に浮かんだのは「喉に詰まらせないようにしなきゃ」という事だったので、ズレているのを承知で書いてみました。 お正月になると、必…

理由にもならない理由で文句を言う人もいる。

色んな価値観や考え方をする人がいるんだなぁとつくづく感じます。 先日、谷原章介さんが番組でサッカー日本代表の森保一監督へ花束贈呈した時の発言。 「男からで申し訳ありません・・」 この性別を引き合いに出したことが、少数の人から批判を受けたとの事…

実話をもとにした切ない韓国映画

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 2004年に公開の韓国映画「シルミド(実尾島)」です。 1971年に韓国で実際に起こった事件を映画化。 映画が公開される前に、この事件のことをた…

森林浴とタメ息でのストレス緩和。

森林浴はストレス解消に良いと言いますが、このような研究結果も実際にあるようです。 森林の中で休憩した場合と森林の外の日陰で休憩をした場合の統計を取ると、あきらかに森林の中で休憩した人の方が「イライラ、不安、意欲の低下」が改善されたとの事。 …

ストレスで暗闇から抜け出せないと諦めかけている人へ。老婆心ながらひと言。

「これはイイ!」「効果が出るかも!」「人生変わるかも!」 そんな想いで始めたのに結果が出る前に辞めてしまった。 私は数えきれない位、こういう経験してます。 やってる途中で、自分が求める結果への進み具合が遅かったり、何も感じられないと「やっぱり…

再放送して欲しい!昭和の伝説のテレビ番組。

昭和時代のテレビは面白かったなぁ・・・・。 昔の俳優さんは個性が強い人が多い。 一般視聴者の私から見ても、少々演技がオーバーなところがあるのですが、その大袈裟な感じがまた面白い。 今の時代には受け入れられないかもです。 地上波の深夜帯でもBS…

私が「もったいないな~」と感じてしまった出来事。

「あ~、何だかもったいない・・」と、見ず知らずの人に思ってしまいました。 先日、地元の熱田神宮にお参りに行った時のことです。 いつもは参道をメインに神宮内を歩くのですが、この時は、いつも通らない脇道を通ってみる事にしました。 その日は天気も良…

しまっておいた自分の弱さが、思わぬところに出てくる。

自分の弱さって、思いがけないところで現れてるんですね・・・ 自分の弱さに向きあい、しんどい思いをした後、しばらくして「あっ、これもそういうことか・・」と、ふと浮かびました。 「これ」と言うのは、太極拳の練習で膝が痛くなったことです。 ブログに…

ストレスが減った今、そこに至るまでを振り返ると・・・。

今週のお題「人生変わった瞬間」 本当にストレスが減ったなぁと実感しています。 振り返れば、全ての始まりは40歳過ぎの「マズイ・・このままでは鬱になるかも」と危機感をいだくほどの体調不良になったこと。 この体調不良をキッカケとして動き始めたこと…

運動するか?サボるか?この葛藤がなくなった。

運動を習慣に出来るかどうか? 「今日はやめて次回にしようかな・・」「やっぱり、やった方がイイかな・・」 始める前に、しょっちゅう葛藤することを以前、ブログに書きました。 sana-billy.hatenablog.com このブログを書いた時、なぜ私は運動するのか?を…

内観の奥深さと難しさを痛感・・・。

マインドフルネスを始めて2年は経ちます。 身を持って変化を感じられていたので、マインドフルネスをしながらの「内観」も、そろそろ終盤に近付き、ようやく本当の自分のことが理解出来てきたなぁと思っていました・・・・・が、実はそうでは無かったのです…

「兵馬俑と古代中国 秦漢文明の遺産」見てきました。

2200年以上前の発掘品が直接見られると知り、中国の歴史に疎い私ですが、前売券を購入して見に行ってきました。 まだ開催して数日なのと、平日の朝9:30という時間のため、そんなに混雑していませんでした。 写真撮影も割とスムーズ。 ※撮影OKの所…

自分の奥底に向き合ったら泣けて、泣けて・・大泣しました。

奥深くにある自分の認めたくない部分に向きあうのは、やはりしんどい・・・。 これまでも自分のイヤな部分や見たくない事に気づく、受け入れる、向きあう、認める・・・をしてきたつもりだったのに、本当に奥底にある核心的な所までは行けていなかった様です…

思い込み。

自分の勝手な思い込みで、何が真実か?何が必要か?が見えなくなり、誤った判断をしてしまう。 些細な事なら「あっ、やっちゃった・・」で済むけど、大きな事なら取り返しがつかないケースもあります。 自分が「思い込み」が強いか?に、わざわざ意識を向け…

えっ?!ピーマンって丸ごと全部食べれるの?

知りませんでした・・・56年間、生きてきて。 イライラすることが多い時に良いとされている食材の1つ、ピーマン。 現代栄養学では、自律神経調節の働きを持つテルペン類が含まれていることが分かっていますが、実は薬膳(中医学)の世界でも昔からイライ…

運動するか?サボるか?この葛藤はいつまで続くのか・・。

運動が苦手な私は、いつも同じ葛藤と闘う。 運動をし終わった時は、必ずと言っていいほど「やって良かった!」と実感してるにも拘わらず、始める直前まで「今日は〇〇だから止めとこうか・・」と、もっともらしい言い訳が浮かびます。 「運動が苦手+めんど…

感情のコントロールがまあまあ出来る方だと思っていたが、勘違いだった・・。

私は今まで、自分ではある程度の感情のコントロールが出来ると思っていました。 とくに仕事では、怒りや悔しさがこみ上げてきたとしても、それをそのまま出すわけにはいかないので表面上はいたって冷静な口調で感情をおさえていました。 かと言って社会人に…

本当にこころがツラくて苦しい時に吐露する相手。

どうしようもなくこころが苦しいとか、どうしたらいいか分からない程こころがツライい時に、胸の内を吐きだせる相手っていますか? イヤな気分になったとか、悩んでいるとか、腹が立つことが重なってるとか・・・ ある程度のことなら、家族なり友達なりに話…

やっぱり最後は訓練か・・行動力をつけるって。

行動力。私が身に付けたいと思っている内の1つです。 行動力が乏しい私が、憧れの行動力を付けるにはどうすればいいのか? やっぱり小さなことから行動に移す練習あるのみ。 最終的には、このチョッとした訓練をしていくかどうかに尽きる様な気がします。 …

集中できる環境は人それぞれ・・・。

集中する時の環境作りは、人によって様々だし、もともと集中力がある人と、そうでは無い人との差も関係するでしょうね。 自分が楽しいと感じている時や、興味があって面白いものに対しては、時間を忘れて熱中してしまうことは誰にでも有り、自然と集中出来ま…