日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

理由にもならない理由で文句を言う人もいる。

色んな価値観や考え方をする人がいるんだなぁとつくづく感じます。 先日、谷原章介さんが番組でサッカー日本代表の森保一監督へ花束贈呈した時の発言。 「男からで申し訳ありません・・」 この性別を引き合いに出したことが、少数の人から批判を受けたとの事…

実話をもとにした切ない韓国映画

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 2004年に公開の韓国映画「シルミド(実尾島)」です。 1971年に韓国で実際に起こった事件を映画化。 映画が公開される前に、この事件のことをた…

森林浴とタメ息でのストレス緩和。

森林浴はストレス解消に良いと言いますが、このような研究結果も実際にあるようです。 森林の中で休憩した場合と森林の外の日陰で休憩をした場合の統計を取ると、あきらかに森林の中で休憩した人の方が「イライラ、不安、意欲の低下」が改善されたとの事。 …

ストレスで暗闇から抜け出せないと諦めかけている人へ。老婆心ながらひと言。

「これはイイ!」「効果が出るかも!」「人生変わるかも!」 そんな想いで始めたのに結果が出る前に辞めてしまった。 私は数えきれない位、こういう経験してます。 やってる途中で、自分が求める結果への進み具合が遅かったり、何も感じられないと「やっぱり…

再放送して欲しい!昭和の伝説のテレビ番組。

昭和時代のテレビは面白かったなぁ・・・・。 昔の俳優さんは個性が強い人が多い。 一般視聴者の私から見ても、少々演技がオーバーなところがあるのですが、その大袈裟な感じがまた面白い。 今の時代には受け入れられないかもです。 地上波の深夜帯でもBS…

私が「もったいないな~」と感じてしまった出来事。

「あ~、何だかもったいない・・」と、見ず知らずの人に思ってしまいました。 先日、地元の熱田神宮にお参りに行った時のことです。 いつもは参道をメインに神宮内を歩くのですが、この時は、いつも通らない脇道を通ってみる事にしました。 その日は天気も良…

しまっておいた自分の弱さが、思わぬところに出てくる。

自分の弱さって、思いがけないところで現れてるんですね・・・ 自分の弱さに向きあい、しんどい思いをした後、しばらくして「あっ、これもそういうことか・・」と、ふと浮かびました。 「これ」と言うのは、太極拳の練習で膝が痛くなったことです。 ブログに…

ストレスが減った今、そこに至るまでを振り返ると・・・。

今週のお題「人生変わった瞬間」 本当にストレスが減ったなぁと実感しています。 振り返れば、全ての始まりは40歳過ぎの「マズイ・・このままでは鬱になるかも」と危機感をいだくほどの体調不良になったこと。 この体調不良をキッカケとして動き始めたこと…

運動するか?サボるか?この葛藤がなくなった。

運動を習慣に出来るかどうか? 「今日はやめて次回にしようかな・・」「やっぱり、やった方がイイかな・・」 始める前に、しょっちゅう葛藤することを以前、ブログに書きました。 sana-billy.hatenablog.com このブログを書いた時、なぜ私は運動するのか?を…

内観の奥深さと難しさを痛感・・・。

マインドフルネスを始めて2年は経ちます。 身を持って変化を感じられていたので、マインドフルネスをしながらの「内観」も、そろそろ終盤に近付き、ようやく本当の自分のことが理解出来てきたなぁと思っていました・・・・・が、実はそうでは無かったのです…

「兵馬俑と古代中国 秦漢文明の遺産」見てきました。

2200年以上前の発掘品が直接見られると知り、中国の歴史に疎い私ですが、前売券を購入して見に行ってきました。 まだ開催して数日なのと、平日の朝9:30という時間のため、そんなに混雑していませんでした。 写真撮影も割とスムーズ。 ※撮影OKの所…

自分の奥底に向き合ったら泣けて、泣けて・・大泣しました。

奥深くにある自分の認めたくない部分に向きあうのは、やはりしんどい・・・。 これまでも自分のイヤな部分や見たくない事に気づく、受け入れる、向きあう、認める・・・をしてきたつもりだったのに、本当に奥底にある核心的な所までは行けていなかった様です…

思い込み。

自分の勝手な思い込みで、何が真実か?何が必要か?が見えなくなり、誤った判断をしてしまう。 些細な事なら「あっ、やっちゃった・・」で済むけど、大きな事なら取り返しがつかないケースもあります。 自分が「思い込み」が強いか?に、わざわざ意識を向け…

えっ?!ピーマンって丸ごと全部食べれるの?

知りませんでした・・・56年間、生きてきて。 イライラすることが多い時に良いとされている食材の1つ、ピーマン。 現代栄養学では、自律神経調節の働きを持つテルペン類が含まれていることが分かっていますが、実は薬膳(中医学)の世界でも昔からイライ…

運動するか?サボるか?この葛藤はいつまで続くのか・・。

運動が苦手な私は、いつも同じ葛藤と闘う。 運動をし終わった時は、必ずと言っていいほど「やって良かった!」と実感してるにも拘わらず、始める直前まで「今日は〇〇だから止めとこうか・・」と、もっともらしい言い訳が浮かびます。 「運動が苦手+めんど…

感情のコントロールがまあまあ出来る方だと思っていたが、勘違いだった・・。

私は今まで、自分ではある程度の感情のコントロールが出来ると思っていました。 とくに仕事では、怒りや悔しさがこみ上げてきたとしても、それをそのまま出すわけにはいかないので表面上はいたって冷静な口調で感情をおさえていました。 かと言って社会人に…

本当にこころがツラくて苦しい時に吐露する相手。

どうしようもなくこころが苦しいとか、どうしたらいいか分からない程こころがツライい時に、胸の内を吐きだせる相手っていますか? イヤな気分になったとか、悩んでいるとか、腹が立つことが重なってるとか・・・ ある程度のことなら、家族なり友達なりに話…

やっぱり最後は訓練か・・行動力をつけるって。

行動力。私が身に付けたいと思っている内の1つです。 行動力が乏しい私が、憧れの行動力を付けるにはどうすればいいのか? やっぱり小さなことから行動に移す練習あるのみ。 最終的には、このチョッとした訓練をしていくかどうかに尽きる様な気がします。 …

集中できる環境は人それぞれ・・・。

集中する時の環境作りは、人によって様々だし、もともと集中力がある人と、そうでは無い人との差も関係するでしょうね。 自分が楽しいと感じている時や、興味があって面白いものに対しては、時間を忘れて熱中してしまうことは誰にでも有り、自然と集中出来ま…

ヒーリング音楽って本当に心地イイですね!

日常化するほど、聴くようになったキッカケは前回のブログで書いた事が理由です。 中医学の試験勉強をする時に、近所の騒音が気になり集中出来なかったからです。 その騒音を遮るために、勉強の邪魔にならない音楽ということで聴き始めました。 それ以前にも…

近所に住む見知らぬ青年に思うこと。

自宅の私の部屋のすぐ傍にアパートが建っています。 単身赴任、学生、外国人の方達が住んでいるようなのですが、一人暮らし用のワンルーㇺ的なアパートなので、数年したら入れ替わってます。 だから、そこの入居者の人達とは近所付き合いもないし、名前も顔…

頭の使い方を変えてみる・・・。

頭が回らない時。 頭の中の回線コードが、いつもなら差し込むべき場所に刺さっていて、一応はスムーズに流れているけれど、その中の2~3本が劣化しているか、別の所に差し込まれ電気がスムーズに流れていない様な感じですかね・・・・頭が働かないって時っ…

健康管理のためにも「自分を観察」

「自分を知る」「自分を観察する」と聞いて、こころとからだ・・どっちのイメージが浮かぶでしょうか? ストレス抱えている精神状態が、悩みの大半を占めているなら、こころ。 からだの不調が、頻繁に現れている状況なら、からだのこと。 私の場合、こころの…

この歳になって思う「ご近所付き合い」

煩わしいと思うのか・・有難いと思うのか・・・。 10代後半~40歳くらいまでは、煩わしいと思っていましたが、40歳過ぎ~現在では、有難いと感じています。 現在、私が住んでいる家は祖父母の代からなので、第二次世界大戦の前になります。 ご近所には…

セラピーを受けることへの抵抗感・・・

私自身、セラピーを受けることへの抵抗感は強かったし、ハードルも高く、自分には無縁であり、全く必要ないぐらいに思っていました。 50年以上生きていれば、人に言われなくても、自分のことは自分がよく知っているし、「○○○の考え方より、もっと○○○のよう…

瞑想はストレス解消に良いと言うけれど・・・。

結論から言えば、たしかに良いですが、個人的に瞑想は簡単ではないと思います。 ストレス解消法の中に、瞑想は必ずと言っていいほど含まれていますよね。 私は瞑想(マインドフルネス)を始めて、2年以上経ちますが「この感覚だ!」とハッキリ感じられたの…

自分を受け入れるって?

これ、できますか? よく「自分を認めてあげる」「自分を受け入れる」と言う言葉を聞きます。 たしかに良い所も悪い所もすべてが自分そのものだから、ありのままを受け入れることで人生が生きやすくなることに繋がるのですが・・・。 言葉の意味としては分か…

自分の限界の「サイン」に気づく。

「マインドフルネスを習慣にしてよかった!」 今回、そのように改めて思ったのは、今月に入ってから凄く忙しかった日が続いたからです。 体力的には問題なかったのですが、とにかく頭がオーバーヒート状態でした 日頃、まったく使っていないわけではないけれ…

熱田神宮の神様からのメッセージ?(動画あり)

偶然、この動画が目に留まりました。 マインドフルネスをする時に聴くヒーリング音楽を、YouTubeで探していた時に出てきた動画です。 私にはスピリチュアル的な能力は無いので、正直よくわかりません。 ・・・・が、信じる、信じないは別として「なん…

時短で美味しいタルタルソース!

「NHKきょうの料理」渡辺あきこさんのレシピ。 チキン南蛮で紹介されていました。 玉ねぎの変わりに「らっきょう」 個人的に市販のタルタルソースよりも、このレシピの方が好きです。 色々なタルタルソースのレシピは紹介されていますが、やはり玉ねぎや…