日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

「兵馬俑と古代中国 秦漢文明の遺産」見てきました。

2200年以上前の発掘品が直接見られると知り、中国の歴史に疎い私ですが、前売券を購入して見に行ってきました。

 

 

 

まだ開催して数日なのと、平日の朝9:30という時間のため、そんなに混雑していませんでした。

写真撮影も割とスムーズ。

※撮影OKの所が結構あり、チョッと意外でした。

 

間近で見ると、ヒビが入っている所や細かい部分まで見られますし「2000年以上前に、よくこれだけの物を作ったなぁ」と感心してしまいます。

 

きっと、運搬も大変だったろうと思います。

 

展示されているのは秦と漢の時代の物。

 

 

立ってる人達は、みんな190㎝位あります。

 

裾のドレープ感も出ています。

 

 

 

服のしわ・・・

 

 

 

そして、靴底・・・。

 

 

 

本当に乗れそうな大きさです。

 

 

 

漢の時代になると、サイズが小さくなり60㎝位で、作りも変わります。

 

 

 

 

展示品を全部見て回りましたが、サラッと流した所と説明をジックリ読みながら見た所と色々でしたが、約40分弱の滞在時間でした。

 

そして、帰りに名古屋市博物館の近くにある「山田餅 本店」へ寄りました。

元々、お餅屋さんなので大福や草餅が特に美味しいと評判の和菓子屋さんです。

 

確か、TVで活躍されてる林修先生が「山田餅」の草餅が日本で一番美味しいと仰ってたらしいとか・・・?

 

 

これが草餅です。

1個150円とは安い。

 

 

中の餡は甘さ控えめです。

包んであるお餅も厚めで、ヨモギの香りがとても良いです。

中も外も本当に美味しかった。

 

名古屋生まれ、名古屋育ち。

名古屋市博物館に行ったのは生まれて初めてです。

 

たまにはこういう機会もイイものだと思いました。

また興味惹かれる展示会があれば行ってみよう・・・。