日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

理由にもならない理由で文句を言う人もいる。

色んな価値観や考え方をする人がいるんだなぁとつくづく感じます。

 

先日、谷原章介さんが番組でサッカー日本代表森保一監督へ花束贈呈した時の発言。

「男からで申し訳ありません・・」

この性別を引き合いに出したことが、少数の人から批判を受けたとの事。

 

正直「こんな事で批判されるの?」

私自身、同性からよりもカッコいい男性から花束貰ったら、もっと嬉しいけどなぁと単純に思いました。

 

1つの発言に対して様々な見方や捉え方があるから、真逆の意見が出てくること自体わかりますが、こういうこと全部を気にしてたら何も喋れなくなってしまうし、何も出来なくなってしまうなぁと感じました。

 

職場でも色んな人がいます。

何に対しても文句を言う人。

自分が気に入らない相手の事を、他の誰かが褒めると「でも、あの人は・・」と悪い面ばかりを強調してくる人。

同じ行動をしても、自分と仲が良い人がする分には問題ないけど、それを気に入らない人がしていると許せないと言う人。

 

私が小学校5・6年の時の話です。

その当時の担任は30代半ば過ぎの女の先生でした。

 

理科室で顕微鏡を使った授業をしていて、その後片付けの時。

私と同じグループの女子が薄っぺらいカバーガラスを洗って優しく拭いていました。

すると「あっ、どうしよう・・・」と呟いたので、私達が「どうした?」と聞くと、手元のカバーガラスを見せてくれました。

 

一瞬パッと見では分からない位でしたが、ほんのわずか角の部分が欠けています。

彼女は勉強も出来る方だったし、とても優しい感じの良い子です。

日頃からミスばかりするようなタイプでもありません。

 

不安そうな顔をしながら「先生に言ってくる・・・」と、教壇に立っている担任の方へ向かいました。

 

突然、教室中に響き渡るような怒鳴り声で

「何やってるの!!!!」

「ちゃんと注意しないからでしょ!!」

と、烈火ごとく怒りだし、彼女は泣き出してしまいました。

 

私達は、カバーガラスを欠けさせてしまうとあんなにも怒られるんだ・・・と、ビビりました。

 

その彼女が泣きながら私達の所に戻って数分後。

教室の後ろの方で

「ガッシャーン!!ガシャガシャガシャガシャ!」

とスゴイ音が。

みんなが振り返ると一人の男子が試験管を誤って落とし、何本も割ってしまっていました。

 

さっきの件があるので「カバーガラスでもあんなに怒られるんだから、試験管なんてどれほど怒られるんだろう。しかもあんなに何本も」と、クラス中がシーンとなり、割ってしまった男子もその場で固まり、割れた試験管を見ているだけでした。

 

「もぉ~、気を付けなさいよぉ~~」

「危ないから~怪我しないようにねぇ~~」

と、笑いながら、しかも猫なで声の担任。

 

何なんだろう・・この違い。

間違いなくクラス中のみんなの頭の中は「???」だったと思います。

さっきまで泣いていた女子も唖然としてました。

 

この担任には、これ以外にも沢山の逸話があり、今なら問題になるでしょうが、その当時は運が悪いと諦めるしかありませんでした。

大人になった今でも、どんな方向から見ようがこの先生がしていた子供達への接し方には納得できません。

 

子供相手の学校の先生じゃなくても、会社にはこういう上司、先輩、同僚がいる所はあります。

言われた方は傷付くし、この状況を何とか回避したい気持ちも分かるけど、理不尽なことを言ってくる理由は、内容よりも「気に入らない相手がやってることだから」が前提になってる。

会社で、こんな理由にもならない理由で何かにつけて仕事の文句を言われるなんてやってられません。

 

だから回避したいがために、そんな相手に必要以上にへりくだる態度をとったり、自分が無理に合わせようとしても「いったい自分は何をやってるんだろう」と虚しさしか湧いてきません。

意味不明な相手に気に入られようとするなんて、そもそも相手がどんな人が好みなのか?そんな人の好みを自分が知りたいのか?そんな人に好かれる様な人間に自分はなりたいのか?

きっと、相手もストレス溜まっているんでしょうが、自分がそのハケグチにされていい理由なんてない。

そんな何様的な人間のストレス発散に自分は貢献したくもない。

 

そう考えると、とても馬鹿げてると私は思ってしまいます。

 

そんな相手とは自分から距離を取った方がいいし、それで仕事に支障が出るなら上司なり会社に相談するのも仕事の内。だって、仕事に支障が出るんですから。

それでも改善せず上司や会社も動かないなら、従業員をその程度の価値だと考えている可能性が高い会社ではないでしょうか。

現実を考えれば勇気がいることだけど、変わる見込みが無ければ自分の心と体を守るためには辞めた方が正解だと思います。

世間には働く場所は幾つも有り、変えることは出来るけど、体はたった1つしか無いし変えがききませんから。