日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

友達とは「程好い」距離感も大切だと思う。

昨日の12月27日。

伊勢神宮へ年末詣にお参りに行ってきました。

コロナで2年以上振りです。

 

35年以上の付き合いの友達と出かけたのですが、この友達と会うのも2年以上振り。

 

 

私が薬膳の勉強を始めるまでは、毎年、一緒に10日~2週間位の旅行に行ってましたが、勉強が大変になってきたので、旅行は見送ってました。

それでも、たまにLINEをしたり、年に1度、伊勢神宮へ出かけてる様な間柄です。

 

同じ名古屋に住んでいるけど、会うのは年に1度位なのです。

 

それでも、会うとお互いの距離感は、以前と変わらず。

 

これだけ長く続いている彼女との関係性は、言いたい事を言いあえるのですが、ただし、互いに「必要以上のことは突っ込んで立ち入らない。」

 

親しいからといって何でも有りじゃない。

私も彼女に全てを包み隠さず話していないし、彼女も同様でしょう。

 

そこは、自然にわきまえ合っている気がします。

 

一定の距離感ってことでしょうか。

 

でも、気を使っているわけでもないから、一緒にいると楽・・・・

 

何だか微妙なバランスです。

 

f:id:sana-billy:20211228181033j:plain

 

 

また、ごくごく稀ですが、私が彼女の行動に腹を立てて怒る事もあり、逆に彼女が私に腹を立てて怒られることも有ったりしました。

※その時は、かなり激しく攻撃的に私も彼女も怒ります

 

 

でも、互いに、怒ったり怒られたりする意味も理解出来るので、30分以内には元通りに喋っているんです。

 

もちろん、正直、私は彼女に対して「ここはチョッと・・」と思う所も持っているし、彼女も私に対して同じ様に感じていると思います。

 

 

互いに100%パーフェクトでは無い感情は持ち合わせているけど、何となく感覚的に「様々な部分で合う」部分が多いんでしょうね・・・・。

 

 

 

今まで生きてきて沢山の人達と知り合い、そして「縁が無ければ」離れていく。

そんな経験を山ほどしてきました。

 

「友達は多い方が良い」

「友達は少ない方が良い」

 

 

少ないよりは多い方が楽しいかもしれないし、確かに誰一人いません・・・では淋しいかもです。

誰一人いない・・・そういう時は自分を振り返ってみるのも、少しは大切かなぁと思います。

 

 

「多いか」「少ないか」

どっちが、良い悪いではなくて、自分を抑え過ぎてまで作る必要が有るのか?

一緒にいる必要があるのか?

 

「友達」だから「親友」だから、互いのことを何でも知りたがり、色々聞きまくる人もいます。

 

その人に興味が有るから、もっと知りたい気持ちも分かるけど「友達」や「親友」だから、答えなきゃいけないと言う定義も無い。

 

聞かれて、包み隠さず、全てを話したい人なら良いと思いますが、そこまでじゃない人もいる。

 

 

 

苦痛に感じながら、楽しそうな振りをするのって疲れるし、逆に相手にも失礼だと個人的には思います。

(無意識に、本人が思う以上に会話や態度の端々に現れてるかと。)

 

 

私の周りや職場でも、傍から見てベッタリの距離感の人達がいます。

別にそれが悪いと言っているのではないのですが、大体、その人達の間で一度亀裂が入ると、それ以来、全く口も利かないし、相手の存在すら無い様に振る舞っている。

 

周りにいる人達が「気を使う」程になっている光景を目にするし、その2人が何かの状況で揃って近くにいなければいけない場合は、2人の取り巻く空気感が違うと肌で分かります。

 

 

「あの2人、あんなに仲が良かったのにね~」なんて声も聞こえてくるし・・・。

 

 

私の場合、性格も有ると思いますが「無理して」友達関係を続ける程、ストレスに感じる事は無いので、本当に合わないと思えば、自ら距離を取ります。

(自分から喧嘩を仕掛けるわけではないですよ。当たり障りのない必要最低限の接し方に留めるだけです)

 

それによって相手から嫌われても「私だって好きでは無い」から、そんなにショックは感じません。お互い様です。

 

 

職場の人間関係においても「友達作り」が会社に行くの目的では無いので、合わない人もいれば、合う人もいる。

 

たまたま合う人がいて、それ以上「お互い」が更に親交を深めたければ、仲良くもなるけど、やはり「親しき仲にも一定の距離は必要」だと言う考えは私自身変わりません。

 

そもそも、必要以上に、何でも踏み込んで来る人なら「私は合わない」でしょう。

 

35年以上の友達の彼女とは、私が初めて就職した会社の先輩です。

 

 

やはり、お互いに「合う」人とは、どこで知り合おうと、どんな関係性で有ったとしても自然と「友達」として続いていくんですよね。

 

 

最後に伊勢神宮で、撮った数少ない写真です。

 

【外宮の中】

f:id:sana-billy:20211227225334j:plain

よく下調べもせずに行ったので、こちらが何かは分かりません。

他の人達が、写真を撮っていたので、真似して撮りました(-_-;)

 

 

 

【内宮の橋の上から】

f:id:sana-billy:20211227225321j:plain

伊勢は晴天でしたが、名古屋にとっては大雪と言える日でした。

五十鈴川に「虹?」「光?」みたいなのが写ってます。

因みに空には虹は出てません・・・。

 

 

 

 

五十鈴川

f:id:sana-billy:20211227225412j:plain

この川の流れの音・・・。

寒くなかったら、もう少し長く聴いていたいと思うヒーリング音楽でした。

 

 

 

【内宮入口】

f:id:sana-billy:20211227225258j:plain

人が入らない様に写すには、このアングルしか有りませんでした・・・。