日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて選挙の投票に行ってみた時のこと・・。

て現在55歳の私が、初めて選挙の投票に行ったのは40歳過ぎ。 政治に不満はあるけど、 「たかが一票だから、私が投票しようが、しまいが何も影響ないでしょ」 「投票したい人がいない。どうせ誰がなっても変わらない」 「わざわざ、行くこと自体、面倒臭…

また自分の欲求に負けてしまうのか・・。

このゲームを始めて5年。 「ガーデンスケイプ」というアプリです。 調子よくゲームをクリアして先に進んで行くと「もう少し!あと少し!いける、いける!」と・・・気付いたら1時間位やっている時も有ります。 他にすること無いのか!?と思いますが、いや…

なんでもかんでも理由を求めたがる・・

「うーん、行こうか・・止めようか・・どーしよーかなぁ・・」 今朝、目が覚めた時に私が布団の中で葛藤していたことです。 いっけん「仕事?」とも思えますが、いやいや「朝の散歩」のことです。 たかが散歩くらいで「かっとう?」 大袈裟な書き方してます…

ストレス減ったせい?それとも年のせい?

「これの、どこが面白いんだろう・・?全然、わかんない。」と全く興味なかったのが、今では「なんで私は、ここまでハマって観てるんだろう・・・?」 テレビ番組の話です。 それは「水戸黄門」 初代:東野英治郎さんが演じているシリーズが気に入ってます。…

存在感が大きかった言葉・・・

「世の中にあなたとまったく同じ人は何人いますか?」 この言葉を目にした時に、心の中で「いない」と即答しました。 その問いかけの続きには「おそらく、あなたは同じ人はいないと答えるでしょう」と。 私「はい。その通りです・・答えました(笑)」 この…

ストレス緩和に断捨離?

5年位前に、思いきって断捨離をしました。 その断捨離によって、私がストレス緩和に役立ったと思えることを書きました。 ※私は断捨離のプロでも専門家でもありません。 恥ずかしながら・・私は「片付けられないオンナ予備軍」でした。 誤解の無い様にお願い…

ストレス減って・・自分で自分を褒めた些細なこと。

「あれ?なんか膝が痛い・・・」 自宅で太極拳の練習をしていた時です。 習い始めてから1年が経ち、ようやく順番も覚えられ、楽しくなってきた矢先でした。 膝が痛くなってしまったのは、私の性格も関係してます。 新しい事を始めた時に「とにかく早く結果…

ストレス緩和。「朝のラジオ体操への参加」

今日の朝、ラジオ体操に参加してきました。 最近は時間のタイミングが合わず、久し振りだったのですが、いつの間にか参加人数が増えていて少し驚きました。 やっぱりイイですね! 緑の中で、新鮮な空気を吸いながらのラジオ体操。 声を掛けてもらい、参加す…