日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

また自分の欲求に負けてしまうのか・・。

このゲームを始めて5年。

「ガーデンスケイプ」というアプリです。

 

 

調子よくゲームをクリアして先に進んで行くと「もう少し!あと少し!いける、いける!」と・・・気付いたら1時間位やっている時も有ります。

 

他にすること無いのか!?と思いますが、いや、した方がいいことは有るんです・・・。

それでも、ついついやってしまう。

 

そんな時は「あ~私、何やってるんだ・・・こんなことに時間使って・・・」と、毎回悔やみますが、この同じ反省は1度や2度ではありません💦

 

 

昔から、そんなにゲームにハマる方では無かったのですが、やってみると面白い!

 

 

 

確かに、ゲームに対しては費やしてる時間や課金なども含めて、賛否両論あると思います。

 

私の周りでも、年齢問わず、ゲームを楽しんでいる人達はいます。

課金しない人もいれば、課金する人、しかも課金の金額がビックリする様な額の人も中にはいます。

 

私の個人的なゲームの決め事は、絶対に課金はしない!ということです。

 

正直、課金しないとクリア出来ないんじゃないか?と思うレベルが何度も訪れました。

それでも、くじけずに地道に続け、何度も、何度も繰り返し、やっとクリア出来た時は「よしっ!」と、一人で小さくガッツポーズをしてしまいます。

 

だから、そんな難しいレベルの時に、あと一手!という場面では「課金しちゃおっかなー」っと、気持ちがゆらぎます。

 

百数十円と、わずかな金額なんですが、ここで課金したら、きっと「これくらいなら・・・」と、また同じことをしてしまいそうな自分がいることを知っています。

 

でも、なぜか、ゲームに課金せずの意志は強い!

この強さを、もっと肝心なところで活かせないのかと思います(笑)

 

 

今のゲームは作りも「凄い!!」としか言いようのない精巧さですし、沢山の人達が、つい時間を忘れて夢中になり、延々と続けてしまう気持ちも分かる気がします。

 

また「何も考えたくない・・」なんて時の、気分転換になってる時だってあるんです。

 

 

そこまで人を夢中にさせてしまう物を作る仕事。

その点において、素晴らしいと私は感じます。

 

子供の頃に、ゲームの面白さにハマり、将来はゲーム開発者になりたいという夢を抱き、実際に実現させている人もいます。

 

 

問題はゲームをする側ですよね・・・・。

課金の金額は、本人が稼いだお金で、いくら使おうが個々の判断。

 

大人が夢中になってしまうくらい面白いのですから、子供だって同じです。

しかも、子供は大人よりも夢中になると、中々セーブが効きません。

※大人でもセーブがきかずに人生を棒にふるような結果になる人もいます。

 

中には、親が知らないうちに最初に登録した親のクレジットカードで、どんどん課金してしまい、ビックリするような請求額になってるなんて話も聞きます。

 

 

私も他にやること有るのに、それをしないで、楽しい・面白いの誘惑に負けてしまうこともある。

 

その反面「これだけ苦労してきて、あと一歩でクリア出来るのにーーーーーーー!」と、課金のボタンを押したい気持ちをグッと堪えることが出来る面もある。

 

 

人間、ここは止めた方が良いと分かっていても、自分の欲求に負けてしまうところ、欲求を抑えて自分に勝つところ。

❇︎人生で取り返しつかないほど、人に迷惑かける様なことは勝つとか負けるとか言ってる場合では無く問題外です。

 

 

どっちかがいき過ぎれば、バランス崩れて問題がおこることもある。

 

 

 

両方のバランスが取れるサジ加減が、上手く出来ればイイんですけどね。

 

「あー、またやっちゃったー」と、ゲームに費やした時間を悔やんでる時に、ふと「このバランスって、結構ムズカシイなぁ~」と、浮かんだのでした。