日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抵抗力(免疫力)を上げる目的の薬膳を作ってみました。

料理があまり得意では無い私が「抵抗力(免疫力)を上げる目的」で作った簡単な薬膳おかずの一品です。今回は「気」を補うことを主にしてます。 後は同時に肌の乾燥も気になり始めたので、その部分も取り入れてます。 「鶏のつくね照り焼き」 ★使った材料と…

抵抗力(免疫力)を上げる薬膳(中医学)からの見方

最近は、急激な気温変化や朝と昼の温度差が激しいなど、体がついていけずに体調を崩しやすくなりますよね。 または通常の四季の移り変わりで有っても、季節の変わり目になると、いつも風邪を引く人もいます。 ただし、そんな環境下でも普段通り元気な人だっ…

「幸せって?」

ふと「幸せって・・?」と頭に浮かび、それによって私自身が改めて気付き、チョッと実践してみようと思う事が有りました。 それは「幸せだっていう事に気付く」 今迄も「幸せへの気付き」と言う言葉は聞いたことが有ります。 「確かにそうだよなぁ」とは思う…

お題「私が中医学(薬膳)にハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 自分の体調不良から始めた中医学(薬膳)。初めてから10年以上経ちました。 元々、私が求めていたのは「日々、健康に過ごせて、いかに気持ちが穏やかにいられるか」です。 特に健康面においては、中…

お題「好きなストレス緩和法10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私自身がストレス溜まりやすい職場環境にいるから、いかに日々、穏やかに過ごす時間を増やすかに重きを置いて実践してます! 個人的に効果を感じられて、気に入って継続してること10個。 1.薬膳(中医学) …

相手のことを認めてみたら自分が少し楽になった気がする。

自分が納得出来ないことや、不快な言動や行動をを受けると腹立たしさや怒り、イライラなどの感情が先にたつ。または、さぼっていたり、ふざけた仕事の仕方をしている同僚をみると無意識に相手の行動に目がいってしまいイラついてしまう。だったら見なきゃい…

ストレス思考が離れない人に伝統楊式太極拳85式おススメです。

性格的に「ついつい頑張ろうとしてしまう・・」「完璧主義っぽい・・」「何でもキッチリやらないと気が済まない様な意識が働いてしまう・・」「仕事でさぼっている人をみると何だか腹が立つ・・(妙な正義感?)」または「認められたい」「出来ないと思われ…

東洋医学(中医学)と西洋医学。どっち?

どっちが良い・悪いという捉え方では無く、それぞれの得意分野が有るのです。 つまり「東洋医学(中医学)VS西洋医学」では無いということです。 ここで言いたいのは「あまりにも偏り過ぎるのは要注意」ということ。 特に薬膳(中医学)に偏り過ぎることに…