日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末詣: 熱田神宮の澄んだ空気に触れる癒しの時間

ここ数年、恒例となっている年末詣。 昨日、地元の熱田神宮へ行ってきました。 これは⇧以前撮った写真です。 天気予報では昼間13℃とか15℃だったので、暑がりの私は風よけ程度の薄いコートで出かけました。中は綿のTシャツ1枚。 家を出たのが朝9時近くで、熱…

接客業の辛さと救われる瞬間

私はこれまで販売や営業など、人と接する仕事に就いていたことがあります。 長く接客業に携わったことがある人なら、クレーマーに遭遇した経験はゼロではないかと思います。 どう考え直してもこちらに非が無いのに一方的に怒鳴り散らす人。 人格否定なんて普…

泣くことがストレス解消に役立つ理由とは

薬膳を勉強し始めた15年位前、教えて下さっていた先生が「笑うよりも泣く方が免疫力が上がる」と仰っていました。 当時の私は、泣くという行為に無縁(泣く状況が無いのではなく、泣く事に強い抵抗感があったから)だったことと、なぜそうなのか?という部…

やりたい事に迷いが生じた時

「ようやく自分のやりたい事が見つかった!」「もしかしたら、これが自分のやりたい事だったかも!」となれば、人生も明るくなり前向きな気持ちになりますよね。 私も「ようやく・・!」とか「もしかしたら・・!」と、ひらめきの様に頭に浮かんだ時は、自然…

たったこれだけでも気持ちが鎮まる呼吸

なんだか心がザワザワして気が鎮まらない、動揺して心ここにあらず、あるいは緊張して気持ちが落ち着かない。 そんな時、対処法の1つとしての深呼吸。 もちろん私も試したことは何度となくありますが、正直、それで効果を感じた事はほぼありません。 「まぁ…

チョッと意識してみては?

今週のお題「餅」 「お題」の内容からズレてるんじゃない?と思われるかもしれませんが、「餅の食べ方」と聞いて真っ先に頭に浮かんだのは「喉に詰まらせないようにしなきゃ」という事だったので、ズレているのを承知で書いてみました。 お正月になると、必…