日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

年末詣: 熱田神宮の澄んだ空気に触れる癒しの時間

ここ数年、恒例となっている年末詣。

昨日、地元の熱田神宮へ行ってきました。

これは⇧以前撮った写真です。

 

天気予報では昼間13℃とか15℃だったので、暑がりの私は風よけ程度の薄いコートで出かけました。中は綿のTシャツ1枚。

家を出たのが朝9時近くで、熱田神宮へ向かう公共交通機関に乗る場所まで歩いて6~7分。天気も良く「やっぱり、これ位の服装でちょうど良かった」と思いました。

 

熱田神宮に着いたのが9時半頃。

鳥居をくぐったあたりから空気が違う。熱田の杜と言われるほど緑が多い場所です。

以前、ブログにも書きましたが私が散歩に行く緑地公園とは全く空気感が違います。

私はスピリチュアルなことは分かりませんし、かなり鈍感な方なのですが、それでも違うと感じます。

よどみが無い様な、本当に澄んだ空気です。

 

そんな空気感を感じた瞬間、「寒い!こんな格好で失敗した!」と。

ゆっくり、のんびり歩いて、澄んだ空気の中で気持ちを穏やかにしようと思っていたのに「寒い!寒い!」と物凄い早歩きになってしまいました。

 

早歩きをしたせいか、本宮に近づく頃には寒さは和らぎました。

通常、熱田神宮に行く時は人込みを避けるため比較的早い時間に行きます。

そのため、一説には熱田神宮の中でもパワーが強いと言われる「一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)」にはお参りできません(熱田神宮内で、最も神聖な場所らしいです)

場所は本宮の裏側にあり、参拝できるのは9時~16時の間だけです。

以前は立入禁止だったのですが、熱田神宮・祭祀1900年記念として2012年から一般公開されるようになったとのこと。

祀られているのは「熱田大神天照大神)の荒魂」

荒魂は穏やかとは反対で、勇猛さや怒りなど荒々しい側面を持つ魂のこと。

なので一般的に「荒魂」は、勇ましさ、向上心、前に進む力、達成する力、これらに関連する願いを叶えてくれると言われているそうです。

 

今回は9時過ぎていたので、久し振りにお参りしてきました。

この道の突き当りにあります。

これは今回撮ったものです。

いつも年末近いこの時期は、本宮すら人があまりいないのに今年は予想外に人が多かったので驚きました。

ここは一般公開されて10年以上経ちますが、まだ知られていないんでしょうか・・・本宮参拝する人数の割合からすれば少ないみたいです。

それでも昨日は知ってる人達が多かったのか、私の前に何人かの人達が「一之御前神社」の方に歩いていました。

 

この⇩の写真は以前のもので、私が行く時は大体こんな感じです。

この塀の右側に本宮があります。

 

 

そして、今回初めてお目にかかりました。

いつも行くたびに毎回お目にかかるのはこの方達です。

(これも以前撮ったものです)

 



 

「へ?どうした?」

恐る恐る近づき過ぎないように近づいてみました。

寝てる (-_-)zzz


 

そして、こちら⇩が初対面の方です。

(今回撮った写真)

茶色い鶏は「名古屋コーチン」で熱田神宮の「神鶏」だと聞きますが、この白い鶏は何だろう?これも名古屋コーチンの仲間?

 

家に帰って「白い鶏、顔黒い」と検索したら分かりました。

烏骨鶏」だと。

これが、あの「烏骨鶏」なんだと初めて知りました。

 

数えきれないほど行っている熱田神宮で、一度も出会ったことが無かったので、なんかイイことがあるのかな?と少し嬉しい気持ちになったのと、あの有名な「烏骨鶏」を知らなかった自分のチョッと残念な部分とが微妙な感じです(笑)

 

今年1年は、いつもより熱田神宮への参拝の回数が少なくて、この年末詣で2回目です。

いったん足が遠のくと優先順位も高くないので、あれよあれよと先延ばしになり、気がついたら例年より少ない参拝数となりました。

 

澄んだ空気に触れることで、少しの時間でも頭の疲れが和らぐような気分転換になります。

日々、やることの中で優先順位は高くないけど、自らそういう時間をあえて作ることも大切だと思いました。