日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

私が「もったいないな~」と感じてしまった出来事。

「あ~、何だかもったいない・・」と、見ず知らずの人に思ってしまいました。

先日、地元の熱田神宮にお参りに行った時のことです。

 

いつもは参道をメインに神宮内を歩くのですが、この時は、いつも通らない脇道を通ってみる事にしました。

 

その日は天気も良く、道沿いに植えてある樹木の色付いた葉っぱが、青空によく映えて爽やかでした。

「人もあまり通らないみたいだし、たまには、ここを通るのもイイなぁ」なんて、穏やかな気持ちで眺めていました。

 

歩き始めて少しすると風が吹き、ザーッという音と共に、風で散った葉っぱが一気に舞い上がりました。

 

桜吹雪とは、また違った情感があり、気持ちが穏やかな状態になっている時に、こういうのを見ると、よりイイ感じの景色に思えてきます。

 

そんな景色に浸っていた矢先、向こう側から歩いてきた私と同年代位の女性2人連れが「あっ!これ、なんかあるって!絶対!」と話しているのが耳に入りました。

 

以前、私の友達が「神社や神宮で急に風が吹くって、神様が歓迎してくれてるらしいよ」と言っていたことを思い出し、「そっか、この人達はそのことを言ってるのかな?」と・・・。

 

すると、一人の女性が「動画!動画!早く、早く!これは、なんかあるってーー!撮らなきゃ!」」と下を向いて慌ててバックの中を探し始めました。

 

その後、私は、その人達を通り過ぎてしまったので、果たして風が吹いている間に動画が撮れたかどうかは分かりません。

 

きっと、神様からの何らかのメッセージだと信じているから動画を撮ろうとされたんでしょう。

 

でも・・・もし、もしもですよ、本当に神様が風を吹かせて歓迎を表してくれているなら、動画を撮ることに夢中になって、せっかくの情景をよく見ていないのは、もったいないと思ってしまいました。

ホントにわずかな時間のことでしたからね。

 

もしかしたら、その女性は「こういう良いことは自分だけじゃなくて、他の人達にもわけてあげたい」という想いからかもしれません。

 

もちろん、そんなことは分かりませんし、神様の仕業かどうかも分かりません。

個人的には、神様は動画を撮ってもらおうと風を吹かせたわけじゃなく、もし、他の人達にも知らせて!っていうなら、誰かに見せる動画を撮ってる最中に、偶然を装って風を吹かせるんじゃない?なんて・・・勝手に考えてしまいました。

 

私自身、日頃から写真や動画を撮る習慣があまりありません。

だから、決定的な瞬間だと思っても、うまく撮れた試しは無いのです。

あとは、スマホやカメラ越しから見た景色と、それを通さずに見る景色とでは感じ方が違うから、二度と見られないかも?と思える物以外は、せっかくなら直接見たいです。

 

だから、よけいに「いつまでも風が吹き続けているわけじゃないし、何かの御利益だと思うなら、動画を撮ることに一生懸命になるよりも、この情景を味わった方がいいのに・・・」って、大きなお世話なのですが、もったいなく感じました。

 

私は、神様のことはよく分からないし、声を聴きとる力なんて持ってません。

 

もしかしたら、「そんな些細なこと、私は気にしてないよ。わずかなことに、あれこれ思ってしまう君の方が考え過ぎなんだよ(笑)」と、おおらかな神様は私に言っているかもしれませんけどね(笑)