日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

ストレスで暗闇から抜け出せないと諦めかけている人へ。老婆心ながらひと言。

「これはイイ!」「効果が出るかも!」「人生変わるかも!」

そんな想いで始めたのに結果が出る前に辞めてしまった。

 

私は数えきれない位、こういう経験してます。

 

やってる途中で、自分が求める結果への進み具合が遅かったり、何も感じられないと「やっぱりダメだ、効果ない」と辞めてしまう。

 

確かに効果がないものや、その人にとっては向いていないこと、間違った方向性に進んでいたのなら早く軌道修正した方が良いに決まってます。

 

ただ、結果が出るまでにかかる時間は内容や個人差によって違うから、本当に無駄なのか、向いていないのか、それとも諦めずにもう少し続ければ効果が現れるのか、諦めても後悔しないものなのか・・・この先、続けるかどうかを判断するタイミングの見極めは正直むずかしいですよね。

 

タイミングが早すぎると「ここまで頑張ってやって・・あと、もうチョッと続ければ効果が出てくるのにーーー、惜しい!!」ということも十分あり得ます。

 

 

例えば、私は何十年とストレスが強いと自覚してきているので、色んなストレス解消法や思考を変える試みをしてきました。

「もう、ここは限界!」と感じれば職場を変えたこともあります。

 

ストレスにどっぷり浸かっていた当時は「明けない夜はない」と言われても私には明ける気がしなかったし、その暗闇から抜け出せるような自分にとっての具体策はこれ以上浮かびませんでした。

 

良かれと思って様々なことを試しても結果が見えてこないと感じれば、やっぱり途中で辞めてしまいます。

 

だから、こんな状況はイヤでイヤで仕方がないんだけど「きっと、死ぬまでこのままなのかな、私・・・」なんて諦めかけていた自分もいました。

 

現在はストレスが減りましたが、その経緯は以前のブログで紹介しました。

 

sana-billy.hatenablog.com

 

最近、人生の振り返りをすることがあります。

これは過去のことを悔やむという振り返りではなくて、これまで過ごしてきた私の人生の意味って言うんでしょうか・・・。

 

ストレスに悩まされてきたこれまでの人生とか、50代半ばの年齢というタイミングでストレス減ったこと。

 

「全部の出来事に意味があった」とまでは、まだまだ言えませんが少なくともこの2つに関しては、今の私に必要だった経験や年月だったと思えるようになりました。

 

一見すると、やってることは直接関係ないように見えたり、遠まわりして時間をムダに使っているようにも思えるのですが、思わぬところで何がどこでどう繋がるかは分かりません。

 

ストレス減ったのを実感したのは50代半ば。

私自身、年月だけ聞けば長いと感じるし、自分が30代の時なら「エッ?そんなに先?気が遠くなる・・・💦」と、正直思うでしょうね。

誰だって目に見えて早く効果が出る方が嬉しいですから。

 

自分が暗闇にいる時には、とてもじゃないけど「そんな意味があるなんて思えないし思いたくない。そんな意味いらないし、とにかく今どうにかしたい!」だけでしたから、当時の私が聞いても信じられなかったでしょう。

 

でも、この歳になったからこそ「声を」にして言いたいです!!

 

とくに現在ストレスで悩んでいる人に対して。

ストレスに関連すること以外でも、諦めずに小さなことでもいいから動いてみる。諦めてしまったら、そこから何も変わりません。

だって、これまで自分がしてきたストレス緩和法で効果が感じなかったんだから、ストレス解消と関係してなさそうなことでもイイんです。

何がどう転ぶか本当にわからない。

自分がやれそうな内容は、みんな違います。

 

かかる時間は、その人にとって必要な時間。

だから休憩しながらでも全然構わない。

あと、どれ位かかるのか?なんて結果が出ていない時点で、先のことを考えれば気が遠くなって嫌気がさすのは当たり前です。

 

小さなことからコツコツと・・・じゃないけど、諦めずに歩けば必ず繋がるし「暗闇から抜け出せる」

 

「でも、それはアナタの場合であって、私は違うから」と思うかもしれません。

 

信じるか信じないかはアナタしだいですが、信じていなかった私が言えること。

「大丈夫。これ、ホントだってばー!」です。