日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

運動するか?サボるか?この葛藤がなくなった。

運動を習慣に出来るかどうか?

「今日はやめて次回にしようかな・・」「やっぱり、やった方がイイかな・・」

 

始める前に、しょっちゅう葛藤することを以前、ブログに書きました。

 

sana-billy.hatenablog.com

 

このブログを書いた時、なぜ私は運動するのか?を時間をかけて、自分に問いかけてみようと言うことで話は終わりました。

 

結果・・・・

私が出した答えは「運動をするか、しないか」を時間をかけて自分に問いかけるのはダメだと言うことです。

 

もともと、私は運動が苦手だし、体を動かすのは好きな方ではありません。

その本質があるから、時間をかけて自分に問いかけてると、どうしてもやらない言い訳が自然に頭に浮かぶので、葛藤したあげくに「結局、今日はやめとこう」となるか、「やっぱり、やった方がイイよな」と気持ちを奮い立たせて重い腰をあげるような感じて始めてるのです。

 

運動を習慣化することに、チョッとした苦痛を感じてしまうので、結局、やらない日の方が増えてしまいました。

あれこれ考え過ぎて動けない状態です。

 

 

運動は続けたいと思うし、習慣になるといいな~という気持ちは確かにあります。

 

だから、こんどは逆の方向で「やるか、やらないか」を考えることを止めてみました。

 

と、いうか「考える時間を与えるのを止めた」ってかんじです。

 

私は、決まった時間帯に運動を始めます。

その日の凝りをほぐすために、夕方5時前後~と決めてるんです。

だから、5時頃になったら考えるスキを与えず、運動する時のDVDを流し始めるようにしました。

「時間だ!」「再生ボタン押す」「立ち上がる」と秒単位の間隔で動きます。

 

そうすると、自分で再生ボタンを押したくせに「あ、始まっちゃった・・・」と同時に、有無を言わせず体を一緒に動かします。

 

動かし始めてしまえば、20~25分位のエクササイズですから「もう、始めちゃってるし・・・」と、そのまま流れるように体を動かし続けてるうちに終わってます。

 

この方が、圧倒的に運動する回数が増えたし、葛藤するような時間も与えていないので、チョッとした苦痛を感じるどうのこうの・・なんて余分なものがわくヒマがないんです。

終わったら、終わったで「あ~良かった」と爽快感がありますから。

 

私は、何でも考え過ぎるクセがあり、それによってストレスを増やしたり、あえて複雑な状態を自ら作ってしまうことがよくあります。

 

あれこれ考える前に、とりあえず動く。

これが、けっこう苦手なのです💦

 

今になって思えば、たかが運動するかどうかなんだから、そこまで考える必要なんてないんですよね。

1コ出来ると、更に出来そうな気がしてきます。

 

運動も習慣化し始めてきた予感がする・・・

なんだかスッキリした気分です。

忙しい日が続いていたので、なかなかブログを書けず、アッと言う間に1ヵ月以上たってしまいました。

時が経つのが、早い・・年が明けたのも、つい最近のような感じなのに、すでに12月に入ろうとしてるなんて。

人生はアッという間と言われるのが、身に沁みる様になりました。

1日、1日を本当に大切にせねばです(ー_ー)!!