日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

やっぱり最後は訓練か・・行動力をつけるって。

行動力。私が身に付けたいと思っている内の1つです。

 

行動力が乏しい私が、憧れの行動力を付けるにはどうすればいいのか?

やっぱり小さなことから行動に移す練習あるのみ。

 

最終的には、このチョッとした訓練をしていくかどうかに尽きる様な気がします。

 

なぜ自分には行動力が乏しいのか・・・。

 

やはり失敗を恐れているからでしょう。

 

失敗を必要以上に恐れるのは、自分でも気づいていない奥深いものがあるからなのでしょうが、どちらにしても最後は実際に動くのか、動かないのかの選択しかありません。

 

 

 

 

昔から、新しい環境に飛び込むとか新しいことを始める時になると、どうしてもあれこれ色んなことが自然と頭に浮かび、まだ起きてもいないのに勝手に想像して勝手に心配してる・・・。

 

しかも浮かぶのは明るい未来よりも圧倒的にマイナス的な見方のものが多い。

 

 

自分でどんどん心配ごとを作り出しているわけですから、そりゃあ不安になるのは当たり前だし、なかなか一歩が踏み出せなくなるのは当然です。

 

自分でもこの想像力の豊かさを、なぜもっと他で活かせないのかと思います(笑)

 

 

行動力が有る人を見ると「なぜ、あの人はあんなに行動力があるのか?凄いなぁ」と本当に羨ましく感じている一方で「なぜ、私はこんなに行動力が無いのか・・」と、じれったくなります。

 

「人は人、自分は自分。

行動力が乏しい部分も自分の個性であり、それを全て受け入れて認めてあげる。」

 

だから「無理に行動力を付ける訓練をする必要は無い、それが自分だから。」・・・・と言って何もしなくていいとは思いません。

 

行動力の乏しさを自分で認識すること自体はイイのですが、認めただけで何もしなければそれで終わります。

 

肝心なのは、私が本当に求めていることです。

 

行動力を付けたいと願う先にあるのは、行動すれば必ず何かが変わる。

今の自分の状況にとどまっていたくないと本当に望んでいるのなら方法は1つだけです。

動くのみ!と重々わかっているからです。

 

少しずつですが、勇気を出して「やってみよう!」と言う訓練は続けていますし、これからも挑戦していく気持ちは変わらないでしょう。

 

まだまだ、ブレーキがかかることはあります。

マイナス感情が湧くこともあります。

なにしろ訓練中なんですから・・・。

 

それでも、訓練は続けるし挑戦する気持ちは持ち続けるように努力はしていきます。

 

 

他の人からすれば、たわいのないような何でもない行動かもしれませんが、実際私にとっては気合を入れながら飛び降りるみたいな感じなんですけどね。

 

 

他の人と比べて出来ない自分に対して落ち込む必要は無いという見方も出来ますが、出来ている人に対して憧れを持つ気持ちも時には大切だと思います。

 

 

だからと言って、行動力がある人と同じ位の行動力まで何としても頑張ろうとは思っていません。

だって、その人が目指しているものと私が望んでいるものは違うからです。

 

その人が望んでいるものが、もの凄く大きいものなら沢山の行動が必要になるでしょうし、私が望むものが、もう少しであればそこまでの行動量は必要ないからです。

 

行きつく先は「自分がどうなりたいのか?何を本当に望んでいるのか?」なのですから。

 

 

あれこれ考えてから行動に移すことでリスクが減る結果に繋がる時も確かにあります。

・・・かといって、リスクばかりを考えていると何も動けなくなってしまう。

 

と、まあ、こんな事ばっかり言っていると、ますます考え過ぎて動けなくなる(笑)

 

 

 

そうすると、やっぱり動いてみなければ分からない。

 

私の56年間の人生経験からすると、行動する前に心配ごとを増やしていた勝手な想像は大半が妄想で終わってます。

 

何か習い事を始める時や新しい職場に変わる時に、環境の雰囲気や人間関係などに馴染めるかどうかの不安はどうしてもついてまわります。

 

最初は緊張するけど、後になってみると「あの不安は何だったんだろう?」と、無駄にこころを沈ませてた経験は数えきれません。

 

行動力を付けるための行動は、とてつもなく大それた動きじゃないと意味がなさそうにも感じるのですが、ホントに準備運動の前の準備くらいから始めてもイイみたいですよ。

 

 

面倒臭さが上回り、結局なにも動かないままの時だってありますが、自分の現状を変えたいと本気で思うなら、休憩を挟みながらでも動いて行くしかないんじゃないですかね・・・・。

 

 

今日は、誰かに伝えたいと言う気持ちと自分に言い聞かせてる気持ちとの両方で書きました。