日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

運動するか?サボるか?この葛藤はいつまで続くのか・・。

運動が苦手な私は、いつも同じ葛藤と闘う。

 

運動をし終わった時は、必ずと言っていいほど「やって良かった!」と実感してるにも拘わらず、始める直前まで「今日は〇〇だから止めとこうか・・」と、もっともらしい言い訳が浮かびます。

 

 

「運動が苦手+めんどくさがり屋の私」と「運動した後の体の軽さや爽快感を経験済+健康への効果も感じてる私」の両方が一緒に出てくる。

 

この2つのちからが同じ位だから、事がスムーズに運ばないんでしょうね。

 

だから単純に前者の私が勝つと運動しない、後者の私が勝てば運動する。

 

 

自分の気持ちに正直に・・・と言えば、やっぱり面倒だからやりたくないし、そもそも体力も無い方だから疲れることは避けたい。

 

でも、運動を全くしない生活を続けてると実際に体が重いし、私はパソコン相手に同じ姿勢をとってる時間が長いから肩も凝る。

 

さらに酷くなると頭痛もしてくるので鎮痛剤を飲むはめになってしまう。

 

ただでさえ体力が無い方なのに、それに加えて後期高齢者が目の前にある私です。

恐ろしい位の猛スピードで体力が衰えていくのは想像がつきます。

 

 

こうやって自分で文章として書いてても、運動するメリットは次から次へと浮かんでくるし、実際に運動して後悔したことは無いはずなのに何年も続く攻防戦。

 

 

どんだけ「運動が苦手+めんどうくさがり屋な私」のちからが強いんでしょー。

我ながら、改めて感心してしまいました(笑)

 

人生半分以上過ぎて振り返ってみても、どーでもいいような事から大きな事まで、色んな場面で葛藤する出来事があります。

 

運動するか、しないかの葛藤は、私の人生において中の下ぐらいのレベル。

その小さな葛藤が生まれるたびに、どっちを選択するのか?

その1回ずつの積み重ねが、後になって大きな結果となるんですよね、きっと。

 

今は適当にサボりを入れながら、とりあえず運動は続いてる・・・けど、葛藤はずーーーーーっと同じ様にやってきそう💦

 

 

このへんで、葛藤が生まれた時に「何で運動するのか?」を、今までより時間をかけて自分に問いかけてみようかと思います。

 

運動するにしても「体に良いから仕方なくやろう」とイヤイヤするより、楽しみながらした方が心神への影響も違いますからね。

 

どんな変化が現れるのか?

 

意識とこころの訓練の人体実験みたいです。

小学生の頃、理科の実験は先生が怖くて嫌いでしたが、大人になった今、こういう実験は大好きです。

別の意味で楽しみになってきました(^_-)-☆

 

結果が現れ始めたら、またブログに書こうと思います。