日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

10年の月日って、長いのか?短いのか?

 

それは、その人の年齢にもよりますし、おかれている状況、または過去の10年間を振り返るのと、これからの10年先を考えるのとでも違ってきます。

 

 

f:id:sana-billy:20211206135610j:plain

 

 

 

 

私自身、この10年間で、様々な変化が有りました。

※正確には11年~12年位でしょうか・・・・。

 

 

 

現在55歳。

当然、外見的な変化も有りますけど(-_-;)

特に感じている変化は内面的な部分です。

 

 

 

この約10年・・・・・

1つのキッカケから、ある行動を起こしその行動から、更に別の行動をすることになり・・・・・結果、自分のこれからの生きて行く道が見えてきた・・・・。

 

 

 

初めのキッカケは、40歳過ぎての体調不良。

そこから体質改善の為に「薬膳」を始める。

 

 

※この時点での目的はあくまでも体質改善。

始めてからは、自分が共感できる内容や理論の面白さ・・・

進むにつれて、もっと知りたいと思える興味が湧いてきた段階です。

 

薬膳を勉強して、それを将来仕事にしていこう等の明確な目標は有りません。

 

 

だからこそ、始めてみて「イマイチ・・」と思ったとしても、リスクが少なく、人見知りの私は一人で黙々と学べる通信講座からスタートしました。

 

 

でも結局、どんどんハマっていき、更に「もっと、詳しく知りたい」と言う想いが出てきたので、勇気を出して、東京への受講を決めたのです。

 

 

 

私の思考癖の1つに取り越し苦労が有ります。

だから行く前は色んな不安要素を思い描いてしまうのですが、行ってみると、やはり取り越し苦労で終わり、逆に「行って良かった」と思えている自分がいました。

 

そして何度か通って、最終まで終了。

 

 

でも、この時には個人的に物足りなさを感じており「もう少し知りたいなぁ」という感情が残る。

 

 

そして、地元で別の団体が主催している「薬膳」を知る。

人見知りの私ですが、前回、勇気を出して行動したことによって、この時は、受講する事へのハードルが少し下がってました。

 

 

そして、ここでも最後まで受講し、終了。

 

 

体調不良がキッカケで始めた「薬膳」

 

ここまでで4年半位は費やしていると思います。

 

※この時点でも、私は将来「薬膳」の知識を活かして仕事をすると言う明確な目標は、持ち合わせておらず「もっと知りたい」が目的です。

実際、受講している仲間は「薬膳」を勉強して〇〇したい・・という目標・目的が有る人が多かったと思います。

 

 

「薬膳」講座に通うのは、一旦、ここで終了。

これ以上の所が見当たらなかったのです。

 

 

でも「もう少し知りたい・・・」

 

 

そうなると「国際中医師(国際中医専門員A級)」への資格取得の講座。

 

これは、今までの薬膳と比べると、かかる年月(3年)や金額、労力(仕事しながら)も大きいです。

 

 

果たして「薬膳」「中医学」に関連した将来の明確な目標・目的が無いのに、受講することに意味が有るのか?

 

 

自問自答です。

受講するまでに1年見送りました・・・。

 

 

最終的に

「もっと知りたいのか?知りたくないのか?」

「やりたいのか?やりたくないのか?」

この二者択一で受講を決めました。

 

 

 

その際に、自分で「目的や目標がなきゃ、受講してはいけないのかなんて、誰が決めた?」と、思い直したのです。

折角、興味が持てることを1つでも見つけたのに・・・・。

 

 

これで、3年間終了。

※この時に通信講座で「薬膳」始めてから、9年位経過。

まだ、将来の明確な目標は決まってません。

 

f:id:sana-billy:20211115150347p:plain

 

 

 

でも、この最終的な中医学の資格勉強の際に、あまりの記憶力と集中力の無さがキッカケとなり「マインドフルネス」を始める事に繋がるのです。

そこで「マインドフルネスを用いたハコミセラピー」を知る。

 

現在も「マインドフルネスを用いたハコミセラピー」を受けて続けてます。

 

 

 

すると・・・

 

 

この「ハコミセラピー」を受け始めたキッカケによって・・・

 

最近、ようやく自分の明確な目標が見えたのです!

※明確な目標とは「薬膳(中医学)」も関係すること。

(詳しくは、またの機会に書きたいと思います)

 

 

 

「やっと、見つかった・・・・」

 

f:id:sana-billy:20211114144423j:plain

 

これは、私にとっても、まさかの展開でした。

 

 

 

 

体調不良がキッカケで始めた事・・・・。

 

ここまで来るのに10年以上。

 

 

 

 

きっと「今後10年後には、やりたいことが見つかりますよ」と言われると、そんな遠い先?それならもういいや!と落胆してると思います。

 

 

 

マインドフルネスは記憶力・集中力UPにも効果が有るだけではなく、それ以外でも自分のやりたい事を見つけるにも良いそうです。

 

 

セラピーを受け始めた頃に、セラピストの人に「どれ位の期間で、本当に自分のやりたい事が見つかる?」とせっかちな性格の私は聞きました。

 

 

その時に、私のタイプだと「うーん・・・・早くても1年半位はかかるかな・・」と言われて「そんなにかかるの?」と凄く長い月日に感じたものです。

 

f:id:sana-billy:20211206140630p:plain

 

 

 

だけど、今、この10年間を振り返ると、自分にとって様々な出来事やストレスで辛かった事。

色んな心境の変化も有ったのですが、本当に「あっという間」でした。

 

 

 

これは、私の年齢の55歳というのも関係してるでしょう。

殆どの人が、年をとるにつれて、時が経つのが異常なほど早くなると感じてるようです。

 

 

 

私が25歳の頃に、あるお爺さんが言ってました。

 

「この前、30歳になったと思ったら、もう70歳だ」と。

 

 

f:id:sana-billy:20211206141629p:plain

 

 

 

 

その当時は「お爺さん、大袈裟すぎ。そんな馬鹿な・・(笑)」と、30歳になったばかりの友人と笑って話してました。

 

 

その友人も、現在は60歳。

私、55歳。

 

最近、その友人と「つくづく、あの時のお爺さんが言っていた事が本当だと、よく分かる・・・」とLINEでやり取りした次第です。

 

 

 

そう考えると、ようやく見つかった私の進むべき道・・・。

これは、今の年齢に見合った内容だと感じてます。

 

 

この10年間の月日。

長かったのか?

短かったのか?

 

 

この10年の月日は、私にとって必要不可欠だったし、ここにきて見つかったのは、これが絶妙なタイミング

 

つまり、この約10年は、長い・短いと言うよりも私にとっての必要年数だったってことか…

 

 

残りの最後の人生。

 

 

「あっ!」と言う声を出す間もなく、終わってしまいそうです。

 

 

そう思うと、ボヤボヤしていられないので、1日ずつ「今、やるべきこと」を充実させて自分の道へ進もう!と心に決めたのでした(^_-)-☆

 

 

f:id:sana-billy:20211206135621p:plain