日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

中高年が若みえするポイントの1つ。

若づくりではなく「若みえ」です。

 

今まで会った人達を通して「この人、若く見える」と共通して感じるのが姿勢の良さです。

 

     f:id:sana-billy:20220402134520j:plain

 

 

髪型や、服装。

 

女性なら化粧なども関係してきますが、たとえ同年代で同じ様な服装・髪型をしていたとしても、やはり姿勢の良し悪しで、若々しく見えるかどうかの差が出ると思います。

 

 

 

薬膳講座で一緒に学んだ80歳半ばの女性。

一回り以上は若くみえたので、年齢を知ってビックリしました。

 

同じ受講生の中で70歳代の方達も数名いらっしゃいましたが、全くひけをとっていないどころか、逆に若くみえるのです。

 

しかも、服装・髪型・化粧などは普通。

いわゆる「無理に若づくり」している感じは一切受けません。

 

やはり違いは「姿勢」だと気付きました。

シャン!としているのです。

 

 

 

その薬膳講座の卒業パーティーの時、その方は着物で参加されました。

 

当時、私は40歳半ば頃。

 

参加者の多くは40代~60代で、みんなオシャレをして来ていましたが、その方がダントツに1番素敵で、立ち姿が見事でした。

 

 

 

 

現在、通っている太極拳講座の先輩のおじさん達も、私よりかなり年上ですが、やはり若々しいです。

 

 

太極拳を始めて8年位のおじさんも、奥さんから姿勢が良くなったって言われたそうです。

 

 

 

中高年の人達を、意識してよく見てると、やはり姿勢の良い人は若々しさのオーラが出ている様に思えます。

 

 

 

何だか他人事の様に「私は中高年じゃない」ような口ぶりで書いていますが、私はれっきとした中高年です。

 

 

私自身、姿勢には意識して凄く気を付けています。

 

 

私の場合は「若みえ」のために姿勢を意識するようになったのではなくて、40歳過ぎた頃に、体の歪みからきた右膝の激痛がキッカケなのです。

 

朝、起きたら突然の激痛でした。

 

 

整形外科でレントゲン、CT、MRI、血液検査をしましたが異常なし。

 

最終的にネットで評判の良い「カイロプラクティック鍼灸治療もされている)治療院」へ変わりました。

 

 

 

結果、良くなりましたが、その時に先生に言われたこと・・・

 

「長年の歪みからが原因の可能性が高い。」

 

 

「今まで膝に対して何かサインが有ったと思うよ。」

(数年前から年に1~2度、立ち上がる際に痛みが走ったのを思い出しました)

 

 

「膝がギリギリ状態で何とか持ちこたえていたけど、何かのキッカケで痛みが強く出たんじゃないかな・・・。例えば圧迫とか・・・」

(前日、何となく右膝が重だるいな~と感じて3時間程、膝サポーターをした事を思い出しました)

 

 

40歳過ぎの年齢からすれば、姿勢を正していくのは、これが本当に最後のチャンスだよ!と言われました。

 

 

 

子供の頃から母に「姿勢が悪い!」と、よく注意されてましたが「姿勢が悪い事が何か問題でも?」という感じで気にしていませんでした。

 

 

だけど、かなり痛い目に遭って「もしかして、このまま治らないのでは・・・」という不安も抱えていたことで、本気で変えることにしたのです。

 

 

 

職場でのデスクワークの際の座り方。

まずは背筋を伸ばすことを意識しましたが、最初の頃は腹筋が痛くなりました。

 

f:id:sana-billy:20220402134543p:plain    ➡   f:id:sana-billy:20220402134551p:plain

 

 

それでも意識して続けていくと、当たり前の様になってきます。

 

 

それと、足を組まないこと。

以前は、座ったと同時に無意識に足を組んでいました。

 

これも、意識して組むのを止めたら、逆に足を組もうとすると違和感を感じる位に変化しました。

 

 

 

立つ、歩くも同様です。

やはり慣れていないので、確かに最初の頃は疲れます。

 

f:id:sana-billy:20220402134528p:plain   ➡   f:id:sana-billy:20220402134536p:plain

 

 

でも、いつしか当たり前の様になると、良く無い状態に気付く事も出来てきます。

 

 

 

 

 

姿勢の良し悪しは、健康にも影響すると言われてます。

 

例えば姿勢が悪いと内臓に負担がかかる。

特に胃腸機能の障害や、肺機能の疾患などに繋がるケースも有るなど。

 

 

また、気持ちが沈みがちだと、自然と姿勢が前かがみになりやすい。

 

 

リラックスするために、深呼吸をする時も、前かがみだと息を深く吸いにくいけど、背筋を伸ばすと吸いやすいですね。

 

 

健康だという事は、食べたものが栄養として体を巡る。

それによって、肌も潤う、髪にも栄養がいく、手足の末端まで力が入るから歩き方もきキビキビする。

 

 

深く呼吸が出来ると、リラックス効果にも一役買い、自然と表情も明るく穏やかになる・・・。

 

これらのことも「若みえ」にプラスされていると思えます。

 

 

 

たかが姿勢、されど姿勢。

 

今は、目立った症状は見られないかもしれませんが、積み重なった歪みは、大なり小なりいずれ何かの形で現れるかもしれません。

 

 

姿勢を正していくのは、一朝一夕には改善されません。

 

 

本当は若い時から気を付けておくのが理想です。

 

でも、私は40歳過ぎで「最後のチャンス」と言われましたが、太極拳のおじさんは60歳過ぎからです。

 

 

と、いうことは・・・何歳からでも「若みえ」は可能ってことです!