日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

苦手な運動は「なまけ心」との闘い。

週に2~3回、自宅でDVDを見ながら軽く運動する様にしています。

 

 

f:id:sana-billy:20220405110004p:plain

 

・・・・が、時々「面倒臭い・・・今日は止めとこっかな」って「なまけ心」が現れる時が有ります。

 

 

体調が優れないなら「体に対して無理しないこと」の方が大切なので、休息すればいいのですが、そうじゃないのに「何だか面倒臭い・・・」

 

 

絶対に運動しなきゃいけない理由は無いけれど、やらないよりも、やった方が良いのは分かってる。

 

 

だけど「なまけ心」の方が勝つと「今日は止めとこー」となり、更に「少しくらい間が空いても大丈夫だな。今度やれば・・」とサボる。

 

気付くと2週間以上は何もしていない場合も有ります。

 

 

そして、その「今度」が来た時に、運悪く体調が優れなかったら、そこから再び日にちが空く・・・・。

 

  

f:id:sana-billy:20220405110015p:plain

 

 

 

そもそも私がDVDで運動を始めたキッカケは、

 

40代前半に、婦人科系疾患で低用量ピルを服用し始めた時に、体重が増え「これ以上、増えたら薬はストップ」と注意されたからです。

 

かと言って、食事を減らすのは絶対に嫌。

 

※ピルは一般的には太らないと言われている様ですが、やはり個人差があり、実際には太る人もいるそうです(婦人科の医師・看護師より言われました)。私も、その内の一人です。

 

 

 

この時は、必要にせまられたので、週3回位の短い時間の運動ですが「面倒臭い」なんて言ってられずに頑張って続けました。

 

結果、元に戻り、それ以降は運動の回数を減らしても、薬に慣れたのか、体重が増えることは有りませんでした。

 

 

  

 

では、なぜ今も運動を続けようとしているのか?

 

 

●ある程度、体を動かさないと、かえって疲労感が出やすくなるから。

 

●年齢と共に痩せにくくなり、太りやすくなった。但し、痩せる目的というより、現状から大幅に増やさない様にするため。

 

●食事でのダイエットは絶対にしたくないから。

 

●肩こり解消にも良いから。

 

 

始めた時と比べれば、そんなに強い目的ではないです。

 

 

私も「なまけ心」に負けてサボってしまう日も有りますが、気持ちを奮い立たせ、闘って、闘って、勝つ時の方が多いです。

 

体を動かす事が好きな人や、苦にならない人からすると大袈裟に聞こえるかもしれませんね。

 

だけど、運動が苦手で、体を動かす事が苦になる私にとっては、まさに「闘い」です。

 

 

 

f:id:sana-billy:20220405151428p:plain

 

 

 

適度な運動は身体に良いのは分かっているけど、苦手な人は「ここは無理して」やろうとしなければ、いつまでたってもやらないか、途中で止めてしまうでしょう。

 

 

自分でも「出来るだけ無理をしない人生」を送ろうと意識していますが、こうゆう場合は「無理」ではなく「なまけ心」や「甘やかし」だと思えます。

 

 

 

 

私の行っているDVDの運動は、トータルで25分位かかります。

 

25分の中にストレッチ・クールダウンも含まれているので、実際に「運動」としては15分位でしょうか。

 

 

終わった後は、少し息が上がる程度なので、そんなにハードでは無いエクササイズです。

 

結局、やり始めてしまえば、25分間の最後までやれますし、途中で止めようという気も起こりません。

※なまけ心は、やり始める直前に出てきます。

 

 

終わった後は、いつも「やっぱりサボらなくて良かった!!」と実感してるんです。

 

 

f:id:sana-billy:20220123132115p:plain

 

何より、気持ちがスッキリする!

体が軽く、動きやすいのです。

※分かっているのに「なまけ心」は出るんですよね・・・。

 

 

 

自宅で週2~3回の太極拳の場合は、汗は出るけど、息は上がらず、呼吸が穏やかです。

 

こちらも、ごく稀に週1回になる時も有りますが、DVDの運動とは目的が違い、上達したい気持ちが1番です。

終わった後はスーッと精神的にも落ち着きます。

 

 

 

週2~3回の「わずか25分くらい」の運動。

時には、週1回。

 

・・・または2週間・・・と、空く事も、たまには有る。

 

 

「やらない言い訳」を見つけて、自分に甘くしても、最終的にそれが良かったかどうかの判断は自分です。

 

 

苦手な運動の先にある「私が希望とするもの

 

 

ここは本当に自分の意志次第。

これからも「なまけ心」と闘いながら、私にとって「ここは無理して」いこうと思ってます。