日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

これ、避難先でも使えるかも・・・。

今週のお題「買いそろえたもの」

 

「何となく面白そう・・・かな?」から始めた太極拳

 

買いそろえたものは「太極拳シューズ」ですが、これが私にとって大正解!!の物でした。

 

 

「健康に良い」「動きがユックリ」

この2つ以外は、よく知らずに申し込んだので、続くかどうかも分からない。

 

しかも、全くの初心者ですから、最初から本格的なものでバッチリきめて行くのも、逆に気が引けてしまいます。

 

 

そもそも太極拳シューズって、どんなタイプの靴なんだろう?

 

調べてみると、素材は革で、太極拳のマークが付いている・・・しかも値段が1万円前後が多かったのです。

 

これでは、続かなかった時に勿体ないし、何よりも「太極拳マーク」が付いているので、普段使いは難しい💦

 

 

他にないものか?と、更に「練習用」の太極拳シューズで調べていくうちに、見つけたのが、このカンフーシューズだったのです。

 

 

f:id:sana-billy:20220319105407j:plain  

f:id:sana-billy:20220319105420j:plain

 

 

※この⇩の画像のみお借りしました。私の足ではございません

f:id:sana-billy:20220318152643j:plain



 

 

値段は1300円位!(送料は+580円かかりましたけど)

※因みにYahooショッピングで買いました。

黒い部分は綿100%だから蒸れにくい!

足底の白い部分は豚革だから滑らない!

履き口の一部がゴムだから楽!

 

しかもペラペラなので、軽いし、持ち運びに嵩張らない!

 

※「40号」サイズは24㎝です。「39号」で23.5㎝

 布だし、ペラペラですから、±1㎝くらいは有るかもですね。

 

 

まるで、履き心地は「足袋」の様です。

 

しかも・・・・

想像以上に丈夫なのです。

 

最初に商品が送られて来た時には「値段も安いし、すぐに破れてしまうかも・・・」と思いました。

 

なぜなら、

 

f:id:sana-billy:20220319105350j:plain

 

内側が「手縫い」なんです。

 

 

 

幸いなことに、太極拳の初日「難しいけど、面白い!」と感じたので、その時点で「体とお金が続く限りは通い続けよう!」と決めました。

 

その為、すぐに破れてしまう恐れもあったので、予備に1足買い足したのです。

 

ところが、この3月でちょうど丸1年経ちます。

(来月4月から、2年目に突入ですが、先日、更新の申込みしました)

 

 

月2回、カルチャーセンターへ通っているのと、自宅で週2~3回、練習で使用するペースで履いてますが、全く破れる気配なし!

※伝統楊式太極拳85式を2套路(セット)してます。

 

 

一緒に習っている人達は、私よりも大先輩ばかり。

あくまでも、全くの初心者は私だけです。

だから、皆さんは、本格的な、もっと高価な太極拳用のシューズを履いてます。

 

 

でも、私にとっては、あらゆる面で、本当にピッタリのシューズなので大満足です。

 

 

 

 

裸足で履くと、イマイチ安定しにくいので、いつも靴下を着用してます。

多少の見た目も気にするので、黒の靴下です。

 

 

私の勝手なイメージですが、どうも黒のカンフーシューズに白い靴下の組み合わせだと、ブルース・リーとかジャッキー・チェンみたいになりそうで・・・。

技術や中身が伴わない私は、そのコーディネートだけは避けてます。

 

 

 

 

このシューズ、よく考えると、太極拳だけじゃなくて、災害で避難する体育館などで活躍するのでは?と思いました。

   f:id:sana-billy:20220319151000p:plain

 

 

ただし、ペラペラなので、さすがに外履きとしては使えませんが、フローリングの体育館の床なら、足底も革なので滑って転ぶリスクも低い。

それに、スリッパに比べても歩きやすいし、持ち運びにも便利。

 

  f:id:sana-billy:20220319145347p:plain

 

 

真冬以外なら、靴下の厚さを調節するか、暖かい中敷きを入れれば対応出来そう・・・。

 

 

送料入れても2000円弱。

私の中の、ヒット商品です。

 

太極拳の練習には、私にとってかかせない物であり、これからも愛用する予定です。

 

災害の避難先でも活用できそうですが、正直、こちらは、誰もが使わなくて済めばいいと願っています・・・・。

 

    f:id:sana-billy:20220319151008p:plain