日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

自分を受け入れるって?

これ、できますか?

 

よく「自分を認めてあげる」「自分を受け入れる」と言う言葉を聞きます。

 

たしかに良い所も悪い所もすべてが自分そのものだから、ありのままを受け入れることで人生が生きやすくなることに繋がるのですが・・・。

 

言葉の意味としては分かるし「そうだろうなー」と、納得もするけど、果たして簡単に出来るでしょうか?

 

なぜかと言うと、私は最近ようやく出来る様になってきたからです。

今月で56歳・・・。

 

 

2年以上前、マインドフルネスを初めて受けた日にセラピストの人から「ありのままでイイんですよ」と言われました。

 

言われた瞬間、私の頭を巡ったのは、

(はっ?ありのまま?)

ありのままでイイ?)

ありのままって?)

 

 

 

 

だって、自分のイヤな部分、人に知られたくない・見られたくない部分、人としてどうなの?って考えてしまう自分がいることなど、変えたい所や消したい所は山ほど有るのにですよ。

 

それを、そのままでイイってこと?

(え?こんなんでイイの???イヤなんだけど、私は。)

その時の私には、正直ワケがわかりませんでした。

 

しばらくお互い沈黙が続いた後に、セラピストから

「この言葉を聞いて、今、何か感じたことはありますか?浮かんだことでもいいし、からだに感じたことでもいいし、何でもイイですよ」と声をかけられました。

 

私は、先ほど頭に浮かんだことを言ったら、きっと「ありのままとは、こうでああで、こういうふうに・・・・・・・・・」なんて「ありのまま」の説明をされるかもしれないし「50歳過ぎて、そんなこともわからないの?」みたいに思われるんじゃないかと一瞬考えてしまいました。

 

でも、せっかく受けに来たんだし、勇気を出して「ありのままって・・・意味がわからないです」と答えました。

 

すると「意味がわからないんですね。いいですよ、それで。」と、想定外の回答でした。

 

あまりにも意外だったのですが、それでも「あっ、いいんだ、それで、へぇー。」と何だか自分を認めてもらえたようでチョッと安心した記憶があります。

 

ですが、もともと私は何でも答えを求めたがる傾向があり、そのままにしておくとモヤモヤが残るので早く解決しスッキリしたい想いもありました。

 

とくに長くストレス抱えてると、自分でどうにかしようと思っても出来ない状態だから、何かしら答えが欲しい!答えをもらって少しでもラクになりたい気持ちもあるんですよね。

 

でも「こうした方が良い」という答えは無く、あくまでも「私がどう思うか、どう感じるか、どんな感覚なのか」だけです。

 

だから、色々な言葉をかけてもらうのですが、それに対して私がどう感じたかが大切であり、そこに気づくことが重要みたい。

私が答えた内容の良い・悪いは全く関係ないんです。

 

これはマインドフルネスに通い始めて、後で気づいた事ですが、私は頭で考えることばかりに相当偏っていたようで、怒り以外の感情は何十年と自動的に封印するクセがついていました。

 

そのため、とにかく最初の頃は、言葉をかけてもらっても「何も浮かばない」「わからない」「何も感じない」ことが多かったです。

 

それでも「それでイイですよ」と認めてくれるし、セラピスト自身の考えや世間の常識的な考えなどを押し付けることはせず、あくまでも私自身が気づくことをサポートしてくれていました。

 

損得関係なくしがらみも外しありのままの私のこころに「気づく」ことの練習です。

 

唯一、こころでは無く理屈で考えて出した答えの時だけは指摘されましたが、それは私自身も、言われて気づくことで「あ!ホントだ」と判りました。

ここが、本を相手にひとりでマインドフルネスを試みてた頃との大きな違いです。

 

 

この気づきの積み重ねによって、そこから色んな方面へ「気づきの波及」がされていっているのを実感しています。

 

続けてきた間も「自分を認める・受け入れる」ことを意識しておこなっていたわけではなく、日々の気づきの延長線上として「こういうことだったのか!」と、たまたま気付いたような感じなのです。

 

人から言われたことではなく、自分自身の中から湧き出たものに気づくので、まさしく「これこそ腑に落ちる!」です。

 

「自分を認める・受け入れる」と聞いて、簡単に自分に取りこめる人はいいのですが、私にとっては、具体的な方法がわかりませんでした。

 

理屈で理解しているから、自分では出来ているつもりのようでも、本当の意味で受けいれられているかの確信までは、私には持てなかったでしょう。

 

今回、ようやく分かったのは「こういうことだ」と受け入れた瞬間に、からだの感覚が変わったからです。

 

こういう事って、実際に経験してみないと、正直、半信半疑だし、わからないと思います。

きっと、私ならそうですから(笑)

 

 

もし、私と似た様な方がいたら「自分を受け入れる・認めてあげる」のが出来るようになる方法として、マインドフルネスでの「気づき」の習慣が役に立つよ!って伝えたかったんです(^_-)-☆