日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

ヒーリング音楽って本当に心地イイですね!

日常化するほど、聴くようになったキッカケは前回のブログで書いた事が理由です。

 

中医学の試験勉強をする時に、近所の騒音が気になり集中出来なかったからです。

その騒音を遮るために、勉強の邪魔にならない音楽ということで聴き始めました。

 

 

それ以前にも、ストレスでこころが疲れ切っている時に癒しを求めてヒーリング音楽を聴いたことは有ります。

 

海を眺めてボーっと癒されたい気持ちでしたが、そう簡単には行けないのでスマホで波の音を聴いていました。

でも、それは日常化するほどでもなく、たまにです。

 

今は、数十分~数時間と、日によって違いますが、ほとんど毎日聴いています。

主に聴くのは、瞑想(マインドフルネス)の時ですが、それ以外にPCで何か作業する時や勉強する時、ブログを書く時もです。

 

 

YouTubeでヒーリング音楽を検索すると、本当に沢山出てきます。

 

ストレス緩和、癒し、開運、スピリチュアル的なもの、お金が貯まる・・・・

こんなにも有るのかと驚きました。

 

幾つか試しに聴いてみましたが、ヒーリング音楽とは言え、やはり自分にシックリ来るものと、何か違う・・・というものなどがあり、様々です。

 

「おー!大金が入るのか!」というものも聴いてみましたが、私には効果なく、そんな棚ボタなんて人生そんなに甘くないことも、よく分かりました(笑)

 

 

私が、主に聴いているのは3曲です。

その時の自分の状態によって、シックリくる時もあれば「うーん、何か違う・・」って感じる場合があるんです。

 

その曲の効果の内容ではなくて、本当に何となくの感覚です。

例えば、瞑想(マインドフルネス)をする時に、呼吸のリズムがイマイチ合わない感じがする。

これが、別の日だとシックリきたりします。

 

ちなみに、これが私が聴いている曲の1つです。

 


www.youtube.com

 

「前世記憶や潜在能力が蘇る可能性があります」と表記されていますが、あくまでも「可能性」であり、私は数えきれないほど聴いていますが、今でも蘇っていません💦

 

蘇ったら面白いんですけどね~~~

 

 

この音楽は海の底にいるようなボコボコとした泡の音と波の音、ピアノの音がメインです。

 

瞑想(マインドフルネス)をしながら聴いていると、呼吸に意識が集中し、それをヘソの下あたりへ向けやすくなるので、頭が空っぽな状態が作れるんです。

 

深く呼吸している感じでしょうか・・・

とにかく気持ちが穏やかになります。

 

ただし、毎回必ずというわけではなく、その時の私の状態によって雑念が多く穏やかになりきれない時もあるし、何か「今は」この曲じゃない、シックリ来ないということもあります。

 

音楽の紹介に書いてい有る内容の真偽は別として、聴いているだけでも、気持ちを穏やかにしてくれることは、まんざら間違っていないな~と思いました。