日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

苦手だった早起き。やってみたら本当に良かった!私にはメリット多し。

 



あんなに早起きが苦手だったのに、気持ちが変われば出来るもんですね。

今では、スッカリ習慣づいてます。

 

早起きのメリットって、検索すると色々紹介もされてます。

 

そりゃあ、早起きが良いのは分かるけど・・・

「眠い・・・まだ寝たい」

「早起きしなくても、今の生活で問題なし」

「仕事が遅いから、朝起きれない」

「ストレス発散で夜飲みに行くから、二日酔いで起きれない」

「疲れてるから休みの日はゆっくり起きたい」・・・・。

 

これらがメリットより上回ると思えば、早起き生活とは無縁です。

 

私も50歳頃までは「早起きとは、無縁グループ」に入っていました。

 

でも、今では「無縁グループ」とは縁を切り、早起き生活に変わったのです。

但し、体調が悪い、身体が疲れ過ぎて起きられない時は、無理して早起きはしません。

 

でも、それ以外は「頑張って」起きます。

 

夏は4時半~5時頃までの間です。

起きる瞬間は「まだ、もう少し寝たい・・眠い」のですが、たとえ1~2時間後に起きても、私の場合、その思いは大して変わりません。

 

 

 

早起きするキッカケは「散歩」です。

有名人のブログで「朝の散歩時間」を紹介していて、載っていた画像を見た時に、

「気分転換にイイかも。ストレス解消になるかな・・」と思ったからです。

 

一度、試しに「朝の散歩」に行ってみようと頑張って早起きしました。

 

散歩は近くの緑地公園に行くのですが、これが結構、気持ち良かったのです。

緑が多いと、鈍感な私でさえ早朝の空気が違うことを感じます。

 

最初は30分位から始めたのですが、その程度でも、身体が解れるので、遅起きしてダラダラ過ごしていた時よりも、何となく、その日中は活動的に、よく体が動きました。

 

 

そこから、休日は出来る限り「散歩」行こうと思い、早起き生活の始まりです

でも、最初の頃は、休みの日に毎回行ける程、まだ早起きは定着していなかったです。

※無理しすぎると、やはり続かなくなるから・・・・。

 

 

今では、この「早朝の散歩」が休日の楽しみの1つになりました。

特に「散歩の質」が変わってきたこと。

これはマインドフルネスをする様になってからだと思います。

 

以前の「散歩」は、気持ちを紛らわせる程度で、特にイライラする事が続いていた時は、頭の中で、嫌な出来事がリピートして巡ってました。

気付いたら自宅に戻ってた・・・なんて事も。

散歩中の記憶が殆ど無く、ストレス解消にもなっていない。

 

 

 

マインドフルネスを練習し始めてから、少しずつ「今、この瞬間に意識を向ける」

私の課題である「感情に留まる」などが、出来る様になった頃からの変化です。

 

すると、気にも留めなかった樹木の葉や、咲いている花、鳥の声などに対して自然と意識が向く様に。

葉っぱの緑色や花が凄く綺麗だとか、鳥の声も心地良いと感じるとか・・自分でも驚きでした。

 

正直、今まで花を見ても

「きれいだねー」

程度でした。

 

当然、花の写真を撮るなんて事も、私には無かった行動です。

相当、心が荒んでいたんでしょうね。

 

それが、今では立ち止まって

「綺麗~!!」 (※声には出しませんが)

と、思わず写真を撮る様になっていました。

 

※撮ったのがこれです。

 

f:id:sana-billy:20210813140207j:plain

 

いつも見ていた景色、同じ場所が、自分の意識の向きが変わっただけ、見る対象物への印象も変わり、それによって精神状態まで変化する。

 

こうゆう事って、頭での理解では「そうなんだ~」「そりゃ、そうだよね~」でサラッと受け流す位の内容なんですが、実際に体感して「気付く」ことが出来ると、自分の中に大きな変化が生まれると思います。

 

だから、私にとって「早朝散歩」は、ストレス解消にとても良いのです

 

 

それと数カ月前に、ラジオ体操をしていたおばさんや、おじさん達(60過ぎ~恐らく70代半ばや、中には80歳近い位)に声を掛けられ、それ以来、時間が合う時には参加させてもらってます。 ※当然、みんなマスクして、かなりの距離を開けてます

名前も住んでる所も、よく知らない人達ですが、会えば挨拶程度でも、中々、楽しいです。

 

きっと、以前の私なら「なんか面倒臭いな・・・」って思ったかもしれません。

 

でも、今回、誘われた時に、断る理由もなく「まっ、いっか」と言う軽い気持ちで混ぜてもらいました。 

それと同時に、実は「声を掛けてもらって嬉しい」と言う気持ちも有ったのです。

だから、本心では「私って、本当は人との繋がりを求めていた?」と気付きました。     ※これも、早朝散歩から恩恵です

 

 

 

もちろん「早起き」通常メリットも実感してます。

 

そのうちの1つ、時間に余裕が出来たこと(当たり前ですが)。

一通り、やる事やっても、まだ10時前。

その後、少しのんびりしても、せいぜい昼過ぎ・・・1日の充実感の違いも大きいです。

 

20歳を過ぎてから、1年経つのが年々加速していき、アッと言う間に50過ぎ・・・。

朝10時頃に起きていた頃は、少しダラダラ過ごしていると、直ぐに昼になり、その後も、TVとか見てれば、外も暗くなってる。

気付くと、すっかり夜・・・。

そして寝るのが深夜の2~3時過ぎ。

 

これを何十年と続けていていて、

ふと、死ぬ前に「私の人生、果たしてこれで良かったのか?」

後悔するのは間違いないと寂しくなりました。

 

「人生、悔いはなかった!」と言い切れるまでにはならないかもしれませんが、やっぱり「悔い」は少ない方がイイです。

 

 

よく「時間が無いのではなく、時間は作るものだ」と言います。

また「早起きは良い」「朝の散歩は気持ちいい」にしても、想像上では理解出来ます。

 

でも、実際に体感してみないと、本当の良さや身体や心の変化や反応は分からない場合も結構あると思います。

 

 

生活習慣って、中々、変えるのは難しいと私自身も感じてます。

 

今回の、苦手な早起きが出来る様に、私が起こした行動は、まず寝る時間です。

少しずつ(本当に最初は30分位から)早く寝る様にしました。

時間は、かかりましたが、今では仕事で遅くなる時以外は、22時には寝てます

※こんな事、絶対に出来ない!って思っていましたけど・・・。周りの友人達もビックリしてます。

 

結局、早く起きるから、早く眠くなるのも有るんですけどね。

 

いずれにしても「早起きは三文以上の得」だったという事です。

 

※これ以外にも「早朝散歩」によって、得たものも有りますが、それは別の機会に書きたいと思います。

 

※早起きして散歩に行った時に撮りましたf:id:sana-billy:20210813140507j:plain