日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

思考癖を新たに追加してみた…。

長年沁み付いた思考のって、変えようと思っても簡単にいかないなと。

心に響く言葉によって変わる時有りますが「変えたいと強く思う部分ほど」中々難しい・・・。

 

難しい部分に、いつまでも留まっていたって時間が過ぎるばかりで、結局ツライ状況から抜け出せない。

 

そこで,思考の「追加」してみることにしました。

 

「新しい癖」をつける為の訓練の始まりです。

※「訓練」と聞くと、苦しいイメージが有りますが、私は、それだと継続出来ないので、苦しい、ツライと思う事は、極力致しません。

 

 

私の場合は特に職場で腹が立つことが多く、イライラ状態がいつまでも続き、しつこい位に引きずります。

自分でも何故こんなに、グルグルと頭から離れず何度も何度も思い出すのか。

まるでイライラに身体全体が支配されているかの様です。

(ある意味、この集中力は凄い)

 

 

 

そこで追加の訓練をしているのは、マインドフルネスで教えてもらった「怒りを手放す方法」です。

腹が立つことが起こった時、自分がイライラしている時に、まず「気付く」

 

「あっ!、腹を立ててる」

今、相当怒ってるなぁ~」

、イライラしてる」

 

の自分の感情に気付く。

すると、同時にイライラ思考(感情)が、その時点でストップする。

 

イライラしている事や腹を立てている状態を無理に消し去ろうとしたり、否定しない。

本当に、ただ「気付く」だけ。

 

すると、その瞬間は、客観的に自分を眺めている状態になります。

三者として観てる感じでしょうか。

 

腹が立っている時や怒ってイライラしている時って、カーッとなっています。

それが冷めた感覚にもなり、少し冷静になってくる。

 

 

そこで、更に「あっ!、少し冷めた・・チョッと落ち着いてきてる・・」と、その感覚に「気付く」

 

より一層、イライラと距離が出来、頭の中の思考としては「少し冷めてる自分がいるなぁ」と言う想いだけ・・・・。そんな感じです。

 

 

最初の頃、カーッとなって、頭に血が昇っている状態の最中「気付く」余裕なんか有りません。

だいぶ時間が経ってから「あっ!そう言えば、気付くんだった!」と「気付く」

 

そんな事を繰り返していくと、段々「気付く」のが早くなってきます

それでも「気付ける」のは4~5回に1回位の頻度です。

 

 

その訓練を始めてから1年半位経ちました。

現在は?と言うと大体3回に1回位「気付ける」程度でしょうか・・。

でも、残りの2回は、最初の頃に比べると明らかに早く「気付ける」様になってます。

 

「新しい癖」追加されつつ有るところです。

 

結果、1日の中でイライラが占める時間確実に減ったので、おのずと心休まる時間が増えてる。

 

 

確かに時間はかかるけど、技術的にそんなに難しい訓練ではないと思うんです。

 

根底に有るのは「イライラしてる状態の自分が嫌。その状態から何とか抜け出したい!」    その気持ちだけで訓練に取り組んでいる様なものです。

 

 

結果として「変わった」ことになるのですが、要は、取り組む時の意識の持ち方。

 

長年の癖を「変える」よりも「新しく追加」するという見方の方が、私的には、何だかハードルが低そうな感じがするのです。

 

変える事が出来るなら「変える」という意識ですればイイし、チョッと手ごわいと思えば「追加する」という別の方向からの意識で試してみる。

 

 

 

マインドフルネスを習い始めた頃に、セラピストの人に「私が本当にやりたい事、自分の事が分かるようになるには、どれ位の期間がかかるのか?」と質問しました。

答えは「早くても1年・・・1年半位かかるかなぁ・・」

 

私は、早く知りたい・早く変わりたい・・早く抜け出したい・・・そんな、せっかちな性格です。

「えーっ!?そんなにかかるのぉー?もっと早くならなですかねぇ?」と。

 

 

正直、落胆する気持ちも有りましたが、今は、これ以外に方法が見当たらず「まあ、やるしかないか・・もしかしたら早まるかもしれないし・・」とわずかな期待を込めて始めました。

※何となくマインドフルネスで何か得られそうな感じがしてたのも有ります。

※始めて1年近く経った時に「私は、やっぱり時間かかるわ・・」と思いました。

 

 

 

1年半経ちますが、今となっては「あれ?もう、そんなに経った?」と言う感じです。

歳を取ると、残酷なくらいに時が経つのは早い。

「この前、年が明けたばかりなのに、もう年末???」

 

「そんなにかかるのぉー?」と思いつつも、訓練しながら、日々、成果も同時進行しているので、意外と長いとは感じてません。

 

当然、人によって思考の癖は様々です。

また、腹が立ってイライラした時の対処法の1つとして書きましたが、この方法で全てのイライラや嫌な気分が止まる訳では無いです。

正直、止まらない時だって有ります。

大切なのは、少しでも減らすこと

 

減ったからこそ、最近はイライラしたり、気持ちがモヤッとしても「たまには、こういう時も有るよな~」なんて余裕な時も。

私としては凄い進歩です。

 

f:id:sana-billy:20210826183516j:plain