日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

太極拳にハマった~。以前は全く興味無かったはずなのに・・。

薬膳(中医学に興味が有るから太極拳を始めた訳でもなく、中国繋がりで選んだ訳でも無いです

 

始めたのは単純に「面白そう!」「やってみたい!」から。

 

これまで、私のアンテナ太極拳が引っかかりもしなかったはずが、今では

体とお金が続く限りは続けていこう!」と思うほどハマりました

 

 

確かに太極拳には

「心と体を芯から癒す。気血の流れを良くして心身のバランスを整える働きが有る」

と、言われています。

中医学の考え方では、

ストレスによって気血の流れが滞る。

気血の流れがスムーズであれば精神はゆったりする」とされているのです。

 

 

 

今までTVで中国や香港,台湾などの紹介の際に、公園で街の人達が太極拳をしているのを観る機会は何度となく有りました。 

 

「やっぱり、中国や台湾の人達は、太極拳やってる人達多いんだな~」

(よく見る光景だね・・・)程度で、その街の景色の一部として観てただけです。

 

 

太極拳健康に良いというのは、私を含めて多くの人が知っている事でしょうが、以前の私なら、知ってはいるけど実際に習うところまでは行動をおこしませんでした。きっと、一生太極拳に触れることも無かったと思います。

 

 

そんな私が、なぜ実際に習い始めることになったのか・・・

 

「早朝散歩」「マインドフルネス」のお蔭です。

 

「早朝散歩」の時に、緑地公園内の広く芝生が敷き詰められた場所で、休憩がてらマインドフルネスをしているのですが、そこで、一人のおじさんを、たま~に見かけていました。

実は、そのおじさん太極拳をされていたのです。

 

私は太極拳の事をよく知らないので、最初の頃は「なんかストレッチでもしてるのかな・・・」と、大して気にも留めていませんでした。

 

それから、少し経ってから、やっと「あれ?もしかして太極拳?」と気付くのですが、その時点では、まだ「ふ~ん・・」っていう感じ。

 

マインドフルネスで「自分の感情に留まる」ことに少しずつ慣れてきた頃、再び太極拳おじさんを見かけた時です。

 

すると「なんか面白そう!」と感じている自分がいました。

同時に、自分でも「あれっ?今?急に?」と意外でした。

 

そこで、どこで習う事が出来るんだろう・・・と軽い気持ちでネットで検索すると沢山出てきて、しかも殆どのカルチャーセンターで太極拳が行われており「太極拳って人気有るんだ・・・」と知りました。

 

その時には、忙しいのと、タイミングが合わなかったこと、しかも「通うぞ!」と言う決心までには至っておらず、正直、忘れてました。

(何故か、おじさんも見掛けなくなったのです) 

 

 

しばらくして何とか時間の都合が付き始め、そこで太極拳のことを再び思い出しました。

 

結果、今年の4月から、月2回のペースでカルチャーセンターに習いに行き始めました。(※マスク着用・ソーシャルディスタンス・換気してます)

 

通える場所・時間帯・月2回・後は、何となく「この先生に習ってみたいな・・」と思える講師。  これらが選んだ基準です。 

 その為、習い始めた後に、初めて色々と流派や種類が有ることを知りました。 

 

因みに、流派は揚式,陳式,呉式,武式,孫式。

種類は、簡化24式,48式,85式,など(他にも有るそうですが)

※簡化24式は簡化太極拳と呼ばれて、多くの人が学べる様に簡易化したものだそう。

 

私が、習っているのは「伝統揚式太極拳85式」です。

24式では無く、85式・・・。 これも行ってから、初めて知りました・・。

だから、初日から、初心者の私は、皆の動きについていくのが必死!!

※4月スタートで3ヵ月間の講座です。 皆、同じスタートかと思っていたら、私以外の人、全員3年~7年以上、更新し続けていたんです!

 

 

講師は中国の女性の先生です。

中国で有名な太極拳の師匠の元で修業をされていた様です(ネットで知りました)

 

初日の講座が終わった後、先生から

「○○さん(私の事)は、何でもきちんとやらなきゃ!っていうのが有るでしょ?」

反射的に「えーっ!なんで分かるんですか?!」って、口から出てました。

 

「○○さんに今、1番必要なことは、何も考えない時間を作ること!ボーっとする時間。さっき、太極拳やってた時、ついていくのが必死で、頭の中太極拳の事だけだっだでしょ?他のことは考える余裕無かったでしょ?それが、今の○○さんには一番必要!

 

怖いくらい、私の精神状態をズバリと言い当てられ、驚きました。

※(心の中で)

様々な修行で、本質や状態を見抜く?力も備わってるのかな・・・・

まるで、ジャッキーチェンの昔のカンフー映画に出てくる師匠の様だ・・と思いました。

 

いつも明るく、ハキハキとした先生が、私は大好きです。

そう想える人と出会えた事って、嬉しいですね。

 

 

太極拳を習い始めて、私が良かったと実感している事。

太極拳をしている時間は、他の事を考えていない自分がいる。これもストレス緩和になってる。

(他の事に少しでも意識が行くと、動きを間違えてしまいます・・)

 

認知症予防

(両手・両足の動き。例えば、右手は上にゆっくり上げる。同時左手はゆっくり下げる。)

最初は動作について行くのが必死で、右手を上げる事に意識が行ってると、左手は死んでて動いてない・・・・。

同時に、右手、左手、そして足の動きを意識しながら動かすのって、認知症にも良い!って思いました。

最近は、これが出来る様になってきました。

 

バランス感覚を養えるのと、高齢になった時、転倒防止に効果有る。

(片足を上げて、降ろす動作も、動きが想像以上にゆっくりな為、片足立ちの状態が長い。)

これも、最初の頃はグラグラしっぱなしでした。今も、まだ少しグラつきますが・・少しはマシに。

(明らかに私より年上の人でも、グラつかないんですよね~。凄い!)

ハーバード大学でもパーキンソン病のリハビリに取入れられている。

 

★終わった後、何とも言えない様な・・気持ちが鎮まっている感覚が有ります。

(伝わりにくいかもしれませんが、穏やかで、とにかく気分がイイ!

 

★体力が無く、運動が苦手な私も出来る。

 

本来、呼吸にも意識を向けると、更に心身への効果は良いのでしょうが、まだまだ、一連の動作の流れも覚えていないので、そこまでの余裕は無いです。

 

これからも、太極拳の様々な効果を体感できる様に、可能な限り続けていこうと思います。

 

早起きして散歩に行く様になり、おじさんと出会い、マインドフルネスを習い始めたお蔭で、人生半分以上過ぎてから、やっと趣味が見つかりました。

良かった・・・間に合って・・。

 

※そう言えば、太極拳おじさん、どうしてるかな・・・?

挨拶しかしたこと無かったですが、もし、再び逢ったら「私も太極拳、始めました!」って、勇気を出して、話しかけてみようかなと思ってます。

もしかして、太極拳じゃなかったりして・・・(-_-;)

 

f:id:sana-billy:20210815134959j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索して調べた