日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

時短で美味しいタルタルソース!

「NHKきょうの料理」渡辺あきこさんのレシピ。

 チキン南蛮で紹介されていました。

 

玉ねぎの変わりに「らっきょう」

 

個人的に市販のタルタルソースよりも、このレシピの方が好きです。

 

 

色々なタルタルソースのレシピは紹介されていますが、やはり玉ねぎやピクルスを使っている物が多く、なかにはキュウリを入れる物もありますね。

 

以前は、私も玉ねぎ、ピクルスを使って作ったことはありますが、チョッと面倒臭い・・・。

何が面倒かと言うと、玉ねぎの辛みを取ること。

 

水でさらすだけの方法もあるけど、土井善晴さんが紹介していた方法が、辛み取りには、よりイイ感じでした。

ただ、手間がかかる。

 

塩を振って、固く絞った布巾で包み、しんなりするまでもむ。

水をはったボウルに、その布巾ごと入れ、出てきたぬめりを洗い落とし、水けを絞る。

 

玉ねぎの辛みも取れて、余分な水けも出ないのは確かですが・・・

 

正直、これをしようと思うと、タルタルソースとは疎遠になってしまいます。

 

それと、最後に塩・胡椒で味をととのえないと、何だか味がボヤける。

これが、料理が苦手な私にとってはハードル高い。

なかなか味が決まらない・・・。

この段階、一発で決まったことは無いです。

しかも何度も繰り返していると、どんどん分からなくなってくる。

最後は「もう、いいや、これで」のタルタルソースで完了。

 

こんな気持ちで終わると、片付けの洗い物をしててもテンション下がりめだし、作った手間の疲労感がじわじわと出てきます。

 

 

でも、この「らっきょう」のタルタルソースは塩・胡椒は必要なし!

 

紹介されていたレシピの分量は、

☆ゆで卵:1/2

☆マヨネーズ:大さじ4

☆らっきょうの甘酢漬け(市販)をみじん切り:3個分

 

私はこの基本のレシピに少しプラス。

 

4人分として、しかも具材を多めにしているので、

●ゆで卵:2個

●マヨネーズ:大さじ4、または5弱

●プレーンヨーグルト:大さじ1

●らっきょうの甘酢漬け:8個位

●パセリ:まあまあ多め

 

または、この半量で作ります。

 

本当に簡単!

ゆで卵を作っている間に、らっきょうとパセリをみじん切りにする。

らっきょうの個数はあるけど、玉ねぎをみじん切りにするよりは、よっぽど切りやすいし早いです。

切ったものを、そのまま混ぜるだけ。

 

難関であった塩・胡椒が不要になったことで、ここでも時間短縮。

甘酢漬けが良い仕事をしてくれているお陰です。

 

 

それと、プレーンヨーグルトを入れることで、マヨネーズだけよりは、若干ソースがゆるめになるのと、少しあっさりするかなぁという感じです。

健康のためにマヨネーズの半分くらいプレーンヨーグルトにされる方もいらっしゃいますね。

 

後は、パセリです。

これが無いと、なんだか物足りない・・・。

 

私の母は「らっきょう」とパセリが嫌いです。

だから、最初に作った時には、何が入っているのか知らせていません。

 

さすがにパセリの緑には気付いていますが、ここには母も触れてきませんでした。

でも、そこにらっきょうもプラスされたと分かれば、絶対に食べないに決まってます。

 

「これ、美味しいねー」

って、食べ終わった後に開示。

やはり「らっきょう」の存在には気付かなかったとのこと。

 

今では、私の作るタルタルソースは、時短で美味しいこのレシピです。

いつもながら、考え出す人は凄いと思います。

 

 

 

ちなみに「らっきょう」は生薬として漢方薬にも使われます。

生薬名:薤白(がいはく)

温性。

 

大まかな働きを簡単に紹介すると、

冷えにより滞った気を、温める作用によって通りを良くし、気を巡らせる働きが有ります。

上半身は肺などの胸部、下半身は胃や大腸を含む消化器系。

例えば、冷えによる胃の不快感や、吐き気、消化不良などにも良いとされています。

 

この厳しい暑さの時に「体を温めるもの?」と、思われるかもしれません。

 

これだけ暑いと、クーラーの中で殆ど過ごすし、冷たい飲み物や食べ物を摂りたくもなりますよね。

 

ただ、あまり冷たい物ばかり摂り過ぎると、今度は内臓の働きが弱くなります。

異常な気温上昇で「からだが慣れていない」と言いますが、内臓も同じ。

 

冷たい物を摂ってはいけないというのでは無くて、温める物を少しプラスするということです。

 

これから本格な夏。

暑さが続くと、それだけで体力消耗してるのが分かります。

夏バテしないためにもエネルギーとなる気を補うことは重要です。

 

特に消化器系の脾胃は気を作る中心的な役割を担っているので、気を付けてあげた方がいいでしょう。

 

そもそもタルタルソースはメインのおかずでは無いし、あくまでも「ソース」ですから、今回のらっきょうも大量に食べるわけではありません。

 

だから、からだを温めるものだから「これ以上、暑くなるのはイヤだーーーー」という心配まではご無用です(笑)