日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

体感した「心のゆとり」

イライラ全開だった私が、最近は本当にストレスが減りました。

 

環境が変わった訳では無く、マインドフルネスで学んだ事を根気よく続けてきた事が、結果に現れているのだと思います。

 

f:id:sana-billy:20220109134759j:plain

 

 

感情面のコントロールに関しては、特に無器用で、一度に幾つもの事を同時に行うのは苦手です。

 

 

以前にもブログで書きましたが、私が根気よく続けている行動は、イラッとした時に「その時の自分の感情に気付く」

 

 

「あ~、イラッとしてるな(したな)・・・」

 

「体の状態はどうなってるかな・・・」

 

「呼吸は少し速いかな・・・」

 

 

これを日々、繰り返し「気付いた時点」で自分に意識を向ける。

 

 

最初は数回に1度気付く程度でした。

でも、今では、殆ど気付ける様になってきたのです。

気付くスピードも速くなりました。

 

 

そうなるとイライラ状態の時間が短くなり、更に外部からの刺激(他人からの)で、今まではイラッとしていた事柄に対しても、こころ乱れない自分がいるんです。

 

 

でも、イライラすること自体が、完全になくなった訳ではないですよ。

あくまでも、外部からの刺激によってイライラが発動されるので、来るタイミングは予想がつかない事が大半です。

しかも、この刺激には大小も有ります。

 

 

私の場合、嫌な出来事を、繰り返し頭の中で自動再生させる無意識な癖があり、又、起こってもいない事を悪い方向へ勝手に想像して、勝手にイライラしている・・・。

つまり、自分で「自らイライラを作り上げている」部分も多い。

 

 

だけど、根気よく続けてきたお蔭で、イライラの感情に頭が支配されていたのが、最近は「自分を観察すること」への意識の方が上回り、それが少し面白くなってきたのです。

 

 

 

大体、イラッとする時や、相手に怒りを覚える時は、

 

「自分が期待する様な回答や行動が得られない・・・」

 

「相手から自分の意に反する様な理不尽なことを言われた・・・された・・・」

 

「納得出来ない様な、命令をされた・・・怒られた・・・」

 

「何度言っても、分かってもらえない・・動いてくれない・・・」

   ・

   ・

   ・

 

他にも色々なパターンがあります。

 

f:id:sana-billy:20220109134849p:plain   f:id:sana-billy:20220109134948p:plain   f:id:sana-billy:20220109134830p:plain

 

 

これらの事って、100%相手にだけ非が有るのでは無く、もちろん自分にだって非があるケースも有ります。

 

 

 

 

よく「相手は変わらない」「相手を変える事は出来ない」から、例え相手に100%非が有ったとしても、それに対して自分が嫌な気分になるのは損だし、無駄だと言います。

 

私も、この言葉を自分に言い聞かせた経験は数えきれない程です。

 

 

だけど、思考が頑固で、頭とこころの感情が上手に繋がらない自分にとっては

 

分かっちゃいるけど・・・忘れて、また繰り返してる」

 

すっかり頭から抜け落ちている状態です (-_-;)

 

 

だから、この考え方に関しては、無理やり自分自身に取入れるのを、一旦止めて無視することにしました。

 

 

そして、まずは自分の今の状態だけに意識を向けて「気付くこと」への練習をしたのです。

 

その練習の成果が出てくると、イライラするストレス時間が減り、相対的に、こころにも余裕が生まれる時間が増えた。

 

こころの余裕が増えてくると「相手を変える事は出来ない」考え方も、時々、少しだけ自然と受け入れられている自分がいる事にも気付きました。

 

 

やはり自分に余裕が無く、怒りの感情が多くて高ぶった状態だと、受け入れる隙間自体が無いんですよね。

 

 

    f:id:sana-billy:20220109134809p:plain

 

 

イライラやストレスに限らず、人間の脳は常に無意識に色んなことを考え続けているそうです。

だから脳が過剰に働き過ぎると様々な点で余裕が無くなる。

 

マインドフルネスの本にも、その様に書かれていました。

 

「ほ~~そうか、そうか」と、期待はしましたが、無器用な私は、本を相手に自分なりにやっても、残念ながら実感出来ませんでした。

でも、きちんと取り入れる事が出来れば、良い効果が現れるんだろうというのは分かります。

 

体感型の私にとっては、心の在り方に挑むのは理論だけでは難しい・・・・。

 

 

でも、出来る様になったのは、直接、指導してもらったからです。

私と同じ体感型タイプの人は、直接、指導してもらうと全然違うと思います。

 

「身体で直接、感じる」と言うことです。

 

 

 

 

「継続は力なり・・・」

 

仕事などでは経験していても、それ以外のことになると「きっと、そうだろうな~」と頭の中での理解のみで、心の在り方への継続は、恐らく今回が初めての様な気もします。(記憶が無いだけかもしれませんが・・)

 

 

 

イラッとした時の現在の「ありのまま」の状態に気付いたり、体の反応、または「また気付く事が出来た!おおっ!凄いなぁ~身に付いてきたな~」と自画自賛をしている。

 

その自画自賛している自分に再び気付く・・・・

 

何だかエンドレスの様で、ある意味孤独のグルメみたい」で、笑えてくる危険な状況の時も有ります。

 

そんな時は「マスクしてて良かった・・・・」。

 

 

それに、かなり心にゆとりが有る時は、何とも言えない矛盾するところなんですが、イライラする出来事を避けたい気持ちの中に「次はどんな反応になるのか。来るなら来い!!」と、少しだけ楽しみにしているチョッと異常な私もいます。

 

 

この様な変化そのものも「人間の心って面白い!」と、ようやく55歳の私が、受け入れる隙間が出来て、実年齢は老人に近いのに・・・・

 

 

少し大人になってきたと思えます !(^^)!

 

 

f:id:sana-billy:20220109134731j:plain