日々ストレス思考浸り~こころ穏やかな日々へ💕

ストレスに負けない!体は薬膳(中医学)・心はマインドフルネスから。。

薬膳(中医学)の勉強に苦戦したのがキッカケで、マインドフルネスを習う事に(効果・感想)

 

 

 国際中医師資格の試験勉強で、情けない程の記憶力の悪さ、集中力の無さ。

これらを向上させるために選んだのが「マインドフルネス」です。

f:id:sana-billy:20210808181213j:plain

     

 

 

選んだ理由は、以下の3つ。

記憶力・集中力の向上。

ストレス軽減(日常的に仕事でストレスが多い)

本当の価値観や願望に気付く

(自分でも何がしたいのか、やりたい事がよく分からない)

※②・③は以前から何とかしたいと思っていた事です。

  

他にも、自律神経がととのい、よく眠れる。自分を愛せる様になるとか・・・

様々な効果が期待されている様です。

 

後は、大手IT企業などでも取り入れられていると言うのもTVで観たことが有り、どんな感じの状態になるのか?体感してみたい・・・と、少し興味も持っていました。

 

 

まずは 「マインドフルネスの本」を購入しました。

※ここで、直接、習いに行かない所が、私の行動力の乏しさなんです。本当は直接指導の方が初心者の自分には良い!って分かっています。

分かっているが、直ぐに動けない・・こういった部分も、チョッとずつですが、改善されつつ有ります。

 

 

確かに「マインドフルネスの本」は初心者にも分かりやすく書いてありました。

口コミでも、評判が良かったです。

ただ、理論としては理解は出来ても、実際、身体や精神状態が、その通りに動くか?と言うと・・・私は上手く出来ませんでした。

 

一応、3カ月以上はやってみましたが

「これで合っているのか?」

「何だかイマイチ効果がよく分からない・・・」

「具体的に、どんな状態になっているのが良いんだろう・・・」

疑問だらけです。

 

 

「マインドフルネス」って

「今、という瞬間をありのまま受け入れる。自分に意識を向ける、観察する、気付くこと」をしていくんだそうです。

 

元々、私の場合、集中力に欠けているので、どうしても他の事に意識が行き、「今、この瞬間(例えば、呼吸に意識を向ける)」に中々戻れないのです。

※他に意識が行ったら、「今、他に意識が行ってるなぁ・・」と、そのまま受け入れる

そして、再び、呼吸に意識を戻すと言うことの様ですが、戻すまでに、相当時間がかかってしまいます。

 

日々、継続していくと、出来る様になるんでしょうが、一人でやっていたのも有ってか、この時は、一旦、挫折しました。

 

 

そして、少し時が経ち・・・・

 

やはり、直接指導を受ける事を決めました。。

 

実際、セラピストの人に会うまでは、人見知りの私にとっては、どんな人だろう・・・果たして、本当に、効果が現れるんだろうか・・・

 

様々な不安も有りましたが、やはり、これも、いつも通りの取り越し苦労で終わりました(笑)

 

セラピストの人との相性も良かったのが大きかったと思います 

 

※この出会いから1年半以上経っており、現在も月に1度はお世話になっています

 

 

結論:一人でやっていた時(本)と、全然違う。タイミング良く、声を掛けてくれるので、自分の今の意識や感覚に戻りやすかったです。

 

 

「これで合ってるの?」っていう疑問も、その都度、質問出来るので、安心して行う事が出来ます。

※マインドフルネスって、間違った方法などですると、逆効果になるから、かえって危険・・というのを後から、何かで目にしました。(何か分かる気がします・・・・・)

 

 

 

 

①の記憶力・集中力に関しては、

集中力は付いてきたかな~と感じます(試験の時、名古屋→東京への新幹線の中で勉強していましたが、かなり集中しており、気付いたら、えっ?もう横浜?でした。)

 

記憶力に関しては、少し良くなった?と思ってはいたのですが、

実際の試験の時に「あっ!覚えてる、覚えてる!分かる、分かる!」って感じで、スムーズに試験を終える事が出来ました。自分でも驚きです。

もちろん、合格出来ました。

 

 

②のストレス軽減。これも、現在はかなり減ったのです。

私の場合、職場の人間関係でのストレスが大半を占めていました。

だから、相手が有ってのものですが、減ったのは当然、相手(複数)が変わった訳では有りません。 

因みにストレスのタイプは「怒り型のイライラ」。

 

 

今迄は、職場で腹が立った瞬間、怒りの対象は、その相手に対して。

頭の中は相手に対する感情のみ。(何でこんな事言うんだろう!意味分かんない!とか、酷い時は、馬鹿じゃないの!ホント腹立つ!)と、こんな感じです。 

 

完全に意識や頭の中は、相手が取った行動・相手に対しての怒りにだけ向いてます。

 

 

そこで、この様な状況の時の対処法の1つとして、 教えてもらったのが・・・

「怒りの感情が起きた時やイライラした時」に、相手では無く、自分側の感情を観察する。

「あっ、今、私は怒ってる・・かなりイライラしてるなぁ・・」と自分の感情の方に意識を向ける気付くという事です。

 

すると、自分の感情を三者的に眺めている様な感覚になるんですよね。

いわゆる距離が出来てるんです

そうすると、結構、冷静になっていく自分がいるのも分かります。

これにも気付く。「あっ!今、冷静になってきてるな・・・私」と。

そうすると更に怒りの感情との距離が出来ます。

 

 

もちろん、最初の頃は、腹が立った瞬間、すっかり忘れてしまい、何度かに1回思い出しては、試してみると言う感じでした。

ただ、何度も何度も繰り返していると、無器用な私でさえ、少しずつ出来る様になり、穏やかでいられる時間も増えて、怒りのイライラが確実に減ったと実感出来てます。

 

 

 

③本当の価値観や願望に気付く。

これは、まだ100%にまでは至っていません。

ただ、これも確実に変化しつつ有り、少しずつ「やりたい事」が分かる様になってきてるのも確かです。

このままセラピーを受け続けて行けば、道筋が明確になってくると、自分自身でも感じてます。

 

 

この「気付く」が一番のポイントだと思いました。

自分のの感情や、気持ちに気付く

この時の、感情や気持ちって、理屈じゃなく素直な自分自身そのものだから。

怒りも、喜びも、嬉しさも、悲しみも、嫉妬心も・・・ 良い・悪いの判断は必要なし。

 

最初は「えっ?それでいいの?こんな嫌な部分も受け入れる?・・・意味分かんない・・」でした。

 

でも、これが、私には凄く必要だったんです。  後から分かりました・・・。

 

今、少しずつ「本当の自分」が分かり始めてきてるところです。 

50歳過ぎですが・・・・でも、楽しみ・・・。